すっかり、鹿児島の冬の風物詩となった感のある鹿児島ラーメン王決定戦
今年は数えて4回目の開催となりました。

私も初日、二日目と会場へ行ってきましたので、そのレポートをしてみたいと思います。

15188651715370
【麺屋 剛】

THE!! 剛麺 ~ワイルドチャーシュースペシャル~
15188651938570

初日の金曜日、仕事帰りに会場へ寄って頂いたのは、麺屋 剛の「ワイルドチャーシュースペシャル」

このビジュアルは、食べてみたいという衝動を駆るには十分すぎるインパクト

昨年、大崎裕史さんからもそのビジュアルが絶賛された麺屋 剛ですが、今年は、昨年にも増して強烈なものでした。

丼ぶりを手に取ってみると、そのチャーシューは想像していた以上に分厚くボリュームは半端ないものでした。

ただ、丼から零れ落ちそうなチャーシューの端っこを一口食べてみると、冷たくて美味しさが伝わらないのが残念

スープは、おそらくは野外の会場用に熱々に仕上げられていたんだと思いますが、そのスープに浸して温かくなってやっと美味しく頂けました。

肉の硬さもそれなりにあって、食べ応えがあるといえばその通りなんですが、私には全部食べるのはちょっときついほどでした。

トンコツ100%のスープに麺の相性も良く、チャーシュー以外のトッピングも豊富で良かったんですが、ちょっとこのチャーシューはやりすぎかなというのが実感

味だけでも十分優勝が狙える実力店ですから、そこまでインパクトを求めなくてもと思うんですが…


【麺食堂 TaRa】

ムカシナガラノチュウカソバ(改)~LOVEな煮玉子を添えて~

15188652063200

2日目は、家族で会場へ行き、シェアしながら頂きました。

まずは、麺食堂TaRaさん

黒さつま鶏から取ったという出汁はすっきりながら深みのあるスープでした。

低温調理されたレアチャーシューと角煮も絶品
優勝候補に挙げたい美味しさでした。

【五郎家】

炙りホロ肉と揚げチャーシューのとんこつラーメン



_20180217_215559

ビジュアルも食欲をそそる美しさがありますが、味で個性的なのは、蒸し鶏の揚げチャーシュー

外はサクサク、中はしっとりとした食感は、ラーメンのトッピングとしては初めて味わいました。

スープは豚骨+鶏ガラで、五郎家さんとしては濃厚に仕上がっていました。

麺を特製オイルで和えているからかスープもちょっと脂っぽさを強く感じましたが、ベジ味噌を溶くと味の変化を楽しめました。

他の人気店の行列が横2人ずつなのに対して、五郎家はなんと横6人に並んでいました。
それでも、凄いスピードでラーメンを提供し、待ち時間をできるだけ短くしようと努力する姿勢は、流石です。


【らーめん食堂 元斗好軒】

出汁の旨みのかごしま黒豚しゃぶ肉らーめん

15188652897691

初出場の元斗好軒は、昆布と味の干物からとった出汁に豚・鶏・野菜のスープをブレンドしたという旨みを幾重にも感じさせるラーメン

豚しゃぶ肉にはかごしま黒豚を使用し、麺も大会限定の特製麺で挑んでいましたが、他店に比べると見た目がちょっと寂しく感じざるを得ませんでした。

でも、オーナーの奥様と看板娘のお嬢ちゃんの笑顔は最高 (*^^)v
応援したくなっちゃいますよね。

15188652778930

ここから後は、同僚から提供してもらったデータと感想を基にレポートします。

【鹿児島らーめん 三男坊】

 ニュースタンダードらーめん

_20180217_215807

鹿屋のラーメン店が初出場ということで、お客さんも比較的多かったようです。

屋号に「鹿児島らーめん」と付けていることからも想像できるとおり、ベースは典型的な鹿児島ラーメン

スープの底に刻みニンニクが沈んでおり、最後の方はかなりニンニクの効いたスープになったので、最初でよく混ぜてから食べた方が良かったかも…

カラシ味噌もあり、寒い冬には体力が回復しそうなラーメンでした。

画像ではイラスト入りの焼きのりがスープに浸かっちゃったのが残念 (*´Д`)

【TAKETORA】

極開聞岳~贅沢黒豚トリプルスペシャル~
_20180217_215859

前回王者のタケトラは昨年のメニューを更にバージョンアップ

黒豚の生ハムが加わり美味しさを増していました。
スープは昨年同様、パンチの利いた美味しさ

山川産、本枯節を振りかけて美味しくいただきました。

【薩摩本流ラーメン 仏跳麺】

濃厚クリーミー豚骨(一文字ver.)


_20180217_215957

以前、人気だった文炎ラーメンが復活ということで、かつてのファンはこのラーメンは外せないところ

白く乳化したスープは、かなりの再現力でしたが、やや以前より醤油味が強く感じられました。

チャーシューは旨味が多く、とろけました。
濃厚な豚骨スープでしたが、レモンの輪切りが入っており、最後まで美味しくいただきました。

以下、最終日に追加


【麺屋 ばってん親父】

 こく旨とんこつ極~オマールエビと甘えびの調和~ 

_20180218_152212

超濃厚な豚骨スープに海老の出汁が効いて想像した以上の美味しさ
チャーシューも絶品で3枚も入っていました。

以上、8店舗を紹介しましたが、まだまだ食べたいお店は沢山あります。

どのお店も工夫を凝らし、頑張っていらっしゃいます。

大会の開催直前に火災の被害を受けられ、出場が危ぶまれたマルチョンラーメンさんも頑張って出場されています。こちらも応援したいところです。

さて、私はどのお店に投票したか?

会場では食べませんでしたが、煮干しラーメンにこだわる姿勢に感銘して「トラノコ」さんに投票しました。

大会は残り1日ですが、行かれる皆さんは、ご自分の舌で確認し、応援したいお店に投票してください。

【サイト内関連記事】

第4回鹿児島ラーメン王決定戦の出場店舗とメニュー情報①

第4回鹿児島ラーメン王決定戦の出場店舗とメニュー情報②

その他、鹿児島ラーメン王決定戦のカテゴリ


ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク