鹿児島は、今、大河ドラマの「西郷どん」で盛り上がっています。
全国的には視聴率が今一つ冴えないようで、そこが残念なところですが、今後の挽回に期待をしましょう。

一方、飲食業関連では、昨年、宮城県で開催された全国和牛能力共進会で「鹿児島黒牛」が総合優勝を飾り、「和牛日本一」の称号を獲得するという明るい話題もありました。

その鹿児島黒牛の料理を頂けるお店は鹿児島にいくらでもありますが、その中でも多くの方がまず最初に思い浮かべるが、鹿児島経済連直営の「華蓮」ではないでしょうか?

先日は、華蓮でランチを頂きましたので、今回はそのレビューをお伝えします。

15167709180950

華蓮 鹿児島店は、天文館通に程近い山之口通にあります。

エレベーターでお店入口まで上がると、屋久杉の輪切りに書かれた立派な看板が迎えてくれます。

15167709260281

店内は、個室がいくつもありますが、私達は二人連れだったので案内されたのは、隣とは木の簾で仕切られたテーブル席

15167710180270

全体的に暗めの照明で落ち着いた内装です。

私たちが注文したのは、ランチメニューの中から花御膳(税込み1,800円)

15167711196700

この料金で小さいながらもA5ランク鹿児島黒牛のお肉が頂けます。

提供される部位はその日によって変わるようですが、この日はリブロースのカット肉が4切れ
霜降りが見事です。

15167711285441

これを陶板に載せ、バターで焼きながら頂きます。

15167711394663

卓上の固形燃料で焼くので、火をつけた後はのんびり談笑するほど余裕がある感じではありませんが、普通に食べる分には十分でしょう。
(もちろん、燃料が燃え尽きちゃったら店員さんにお願いして新しい燃料を出してもらえばいいだけのことですが・・・)

さて、肉に火が通ると、脂がじわ~っと浮き上がり、見ているだけでも美味しさを確信できます。

その一切れにタレを付け口に運ぶと柔らかな歯ごたえと共に口いっぱいに肉の旨みが拡がります。

ちょっと焼きすぎたかな?と思っても固くなることもなく美味しく頂けました。



15167711340582

この日のお造りはカンパチの刺身

そして、煮物は鹿児島の郷土料理「豚骨」

軟骨付きの豚肉を甘い味付けでじっくり煮込んだ料理で私の大好物です。

こちらの豚骨は甘さ控えで、軟骨までとても柔らかく煮込まれています。
久々に豚骨を頂きましたが、その美味しさを改めて実感
幸せなひとときでした。

15167711531235

デザートはゆずのシャーベット

飲み物とデザートはどちらか一品のみの選択となるのが、ちょっと残念ですねぇ。
肉料理の後にコーヒーは欲しいところですが、柚子のシャーベットが冷たくて爽やかで、どちらかというと、こちらの方がおすすめかな?

まぁ、コーヒーは追加で注文もできますしね。

ちょっとリッチなランチで、楽しい一時を満喫しました。
ごちそうさまでした。

華蓮 鹿児島店のランチメニューは次のとおりです。

_20180125_125049
_20180125_125316
_20180125_125217
_20180125_125352
_20180125_125123

今、西郷どん膳もやってますよ。

15167713255803

ディナーメニューはこちらからどうぞ
  >>> 華蓮 鹿児島店 ディナーメニュー

【サイト内関連記事】
 とんかつ華蓮の黒豚&茶美豚(チャーミートン)が絶品@イオン鹿児島

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク