毎年2月に開催される鹿児島ラーメン王決定戦

その出場店舗を決定するための県民大投票では2年連続で上位入選
そして、第3回大会の本選で4位入賞を果たした南九州市の人気店「らーめん香月」を紹介します。

[画像:d50d6215-s.jpg]

看板に「元祖 枕崎かつおらーめん」と書いてあるとおり、ラーメン香月の発祥はかつおの街、枕崎市

10年前、私が枕崎市にあった香月を訪問した時の写真を見ると

香月

「あっ!」同じ看板ですね。

そのらーめん香月が南九州市に移転してからは、今回が初の訪問になります。

さて、その香月へ行ったら食べようと思っていたラーメンがあります。

もちろん、かつおラーメンは有名なんですが、それよりも移転した川辺の食材を使い高い評価を得ているラーメンがあります。

それは、川辺地鶏を使った地鶏ラーメン

でも、券売機を見ると地鶏ラーメンはありませんねぇ。

[画像:a2c48391.jpg]

しょうがありませんねぇ。
ということで、基本のこってりらーめん(白)(税込み680円)の食券を購入

食券を店員さんに渡すと、漬物は入り口近くに置いてあるとのこと

[画像:715acd19.jpg]

壺の中に高菜の漬物とつぼ漬けが入っていました。

私はつぼ漬けを小皿に取って、ポリポリ頂いていると、やってきました香月のこってりラーメン
間口の下の方が狭くなっていて背の高い器に盛りつけられています。

[画像:83da2a40-s.jpg]

ラーメンが冷めないための工夫なんでしょうね。

丼ぶりの淵に描かれた紅色のKAGETSUの文字にイラスト
それと文字入りの焼きのりのコントラストが楽しいですね。

[画像:28428ea9-s.jpg]

揚げゴボウとネギに焦がしネギ、ゴマ、チャーシューがトッピングされています。

[画像:2ec7e303.jpg]

スープは豚こつ8:鶏ガラ2という鹿児島ラーメンの典型的なブレンド
それに割と多めの油が浮いています。

[画像:ad040557-s.jpg]

味は、濃い目ですが、脂はこってりという程、濃厚ではありません。
豚こつと鶏ガラが絶妙のバランスで奥深いいいコクを出しています。

そして、ホロホロと崩れそうなくらい柔らかくて味の染みたチャーシュー

[画像:35e299a4-s.jpg]

麺は中太ストレート麺

[画像:9b3bd4dc-s.jpg]

地鶏ラーメンではなくとも、やはり実力の高さを知ることのできる逸品でした。

完食すると丼ぶりの底にもこんなイラストが、

[画像:18ced2ba-s.jpg]

私が入店したのは12時になった直後だったので、すんなり座れましたが、10分も経てば店内は満席で順番待ちとなりました。

これだけの人気があるのも当然とうなづけるラーメンに満足して帰りましたが、ブログ用にメニューの写真をダウンロードしていて初めて気づきました。

[画像:6fa4f549.jpg]

あっさりらーめんは川辺地鶏を使ったラーメンなんですね。
それが分かっていれば、あっさりらーめんを注文したでしょうね。
ちょっと、失敗した気分
まぁ、こってりらーめんで香月さんの実力を再認識できたので良かったんですけどね。

このメニューが券売機の横の壁に貼ってあったんですが、
券売機の前に立ってしまうとなかなか見る余裕はないよねっていうのが実感です。

入り口の外でメニューを確認できる工夫をしていただけると助かるんですが・・・

さて、12月5日はKTSで第4回鹿児島ラーメン王の県民大投票の結果が放送されます。

香月は何位に入っているでしょうか?楽しみです。

【追記】
ラーメン王決定戦ランキングトップ30では第6位でしたが、本選出場辞退も驚きましたが、12月末で一時閉店とのテロップに更にビックリ

移転のようですが、移転先・オープンは未定とのこと
早い時期の再開を願います。


鹿児島ラーメン王決定戦の最新情報はこちら
     >>>鹿児島ラーメン王決定戦カテゴリ

関連ランキング:ラーメン | 南九州市その他


鹿児島ラーメン王決定戦が盛り上がっていますが、こちらも投票をお願いします。

現在Web鹿児島ラーメン総選挙開催中、投票はこちらから
 >>> Web鹿児島ラーメン総選挙

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク