今回は、鹿児島市は与次郎ヶ浜のフレスポジャングルパーク内にある「薩摩らーめん家 おこば」を訪問しました。

[画像:a9264592-s.jpg]


天文館店がオープンして10年

濃厚豚骨スープで、観光客や天文館の飲み客に人気のラーメン店 尾木馬(おこば)が大型商業施設内に出店して、ファミリー層にも行きやすいお店となりました。

このお店では入店するとすぐに券売機があって、そこで食券を購入するシステムなんですが、お店の外にメニューが掲げられていますので、入店する前にメニューを選ぶことができます。

私は、この心遣いは券売機を置くお店では、ぜひやっていただきたい最低限のサービスだと思っています。

[画像:1ca10579-s.jpg]

メニューを見ると、つけ麺も魅力的ですが、ここはやはり「人気No1」のおこばラーメンを注文

店内は、小綺麗な内装で、一番奥のテーブルに家族で席を取りました。

水と一緒に出された大根の浅漬けは薄味で、これを頂きながら待つと程なく着丼したこれが「おこばらーめん」(税込み780円)

[画像:1b3a842c-s.jpg]

見た目は背脂がたっぷり浮いて濃厚そうですね。

[画像:089f59ed.jpg]

トッピングはネギ、もやし、きくらげ、チャーシュー、煮卵
それに、ゴマが多めに入ってます。

[画像:cab94aad-s.jpg]

スープは、豚骨スープに醤油ダレの風味が強めで個性的な味になっています。

最近、あんまり脂の多いラーメンを食べると、胃がむかつくことがあるんでちょっと心配したんですが、見た目よりはあっさりで美味しくいただきました。

その後の胃のむかつきもありませんでしたよ(まぁ、体調にもよるんでしょうが…)。

[画像:9bd1a6eb-s.jpg]

麺は鹿児島のラーメンにしては、細目でコシの強いもの

濃厚なスープには相性の良い麺だと思います。

この「おこばらーめん」は、店名を冠した看板メニューだけに、こだわり抜いた個性的なラーメンに仕上がっています。

濃厚な豚骨スープに醤油ダレの風味が強く出たラーメンですが、醤油ダレの味が強いと好みが分かれる所でもあります。

家族が食べた「とんこつらーめん」を味見してみましたが、じっくり煮込まれた豚骨スープは臭みもなく、お店の実力がよくわかるラーメンでした。
ちょっとトッピングが寂しい感じでしたが、麺とスープを味わうにはうってつけのメニューです。

煮卵くらいをトッピングすれば、寂しさも解消されてちょうどいいかもしれません。

「おこばらーめん」の個性的な醤油ダレの味は沢山のファンから支持されて人気になっていますが、私としては、「とんこつらーめん」で十分満足できる味だと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 荒田八幡駅騎射場駅二中通駅


現在、Web鹿児島ラーメン総選挙開催中
 >>>http://ramen.moo.jp/voteckgm/votec.cgi

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク