10月22日は、衆議院選挙の投票日
心配された台風21号も鹿児島市にはほとんど影響なく、私たちも投票所へ行くことができました。

私はこれまでも選挙の日には必ず投票に行きますが、今回はいつもは投票に行かない家族も珍しく投票に出かけました。

その目的はこちら

[画像:4d185520-s.jpg]

投票所で申告するともらえる投票所来場カード

このカードを持って薩摩思無邪へ行くと、無料で素ラーメンが食べられるんです。(10月22日までの限定)

私たちが投票を済ませて訪問したのは、9月11日にオープンしたばかりの薩摩思無邪の武岡店

[画像:9e775d35-s.jpg]


昨年、マイアミ通り店が閉店した後、郊外に駐車場を完備する店舗として移転オープンの計画が進められていましたが、今回、オープンした武岡店は郊外とはちょっとイメージの違う武岡団地内

駐車場もお店の前に3台分と規模としては小さめです。

外見はマイアミ店やウエスト店同様、ブラックでシックにまとめた思無邪らしいスタイル

[画像:1eee7464-s.jpg]

店内は、L字型のカウンターが9席
小上がりの座敷に2卓8席分とこじんまりながら黒と赤でまとめられた清潔感溢れる内装で、これも思無邪らしいスタイル

そして、卓上には冷たいお茶とピリ辛のもやしナムル

[画像:3787a6ec-s.jpg]

ナムルを頂きながらメニューを拝見

[画像:be64c88c-s.jpg]

開店間もないということもあり、定番の「さつま」、「はかた」に「坂之上スペシャル」と品数を絞ったラインナップ

こちらは、定番のさつま

[画像:6fb33f8e-s.jpg]

とんこつ100%スープにかえしは鹿児島の醤油
麺は中太縮れ麺

そして、こちらは今回の投票所来場カードでゲットした素ラーメン

「さつま」と「はかた」が選択できましたが、私は「はかた」を注文

[画像:253acb46-s.jpg]

素ラーメンのトッピングは、本来、ネギのみですが、今回はチャーシューを追加で注文
200円で4枚のところを2枚ずつ長男とシェアして頂きました。

スープは濃厚ながら全く臭みのないとんこつ100%スープ

[画像:b4241197-s.jpg]

麺は細麺ストレート
もちろん硬さは普通・硬めが選択できます。

[画像:85734af8-s.jpg]

これは、薩摩思無邪代表の前村さんが修行された博多一風堂のスピリッツを受け継ぐ純粋博多とんこつラーメンです。
器はいずれも薩摩焼の丼ぶりを使用しています。

今回はお得に、「はかた」も「素ラーメン」も美味しく頂きました。

薩摩思無邪は、米国マイアミ店の本格オープンの準備を進めながら、鹿児島の文化を世界に発信する活動に力を注いでいらっしゃいますが、今回の投票を勧めるキャンペーンも、特に若年層で政治離れが進む状況の中、大きな意味を持つ取り組みだったと思います。

投票所に行くと来場カードがもらえるということを私は初めて知りましたが、このカードを利用したキャンペーンの輪がラーメン店に限らず広がっていけば、政治に無関心な人たちが興味を持つきっかけになるんじゃないかと期待しています。

関連ランキング:ラーメン | 広木駅




ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク