今回、訪問したのは、いちき串木野市のみよしラーメン

市来の市街地からは少し離れた、湯之元がわの国道3号沿い

市来インターからだと串木野方面に車を走らせ、ラーメン潮騒を左手に見ながら通過すると、そのすぐ先になります。

旧市来町には、人気の「ラーメン潮騒」がありますが、こちらのみよしラーメンも隠れた名店といった感じの地域で長く愛されているラーメン店

駐車場はお店の横と道路向かいにもあってかなりの収容力です。

[画像:56a55805-s.jpg]
「たべあるき九州沖縄 味100選」の看板が輝いています。

味100選

この看板、あちこちで見ますよね。

実際のところは、「選定された」と言うよりは、「登録制」で登録されればこの看板がもらえるみたいなシステムらしいんですが、それでも何となく「美味しいお店なんだろうな」って期待しながら、暖簾をくぐっちゃいます。

さて、店内はさほど広くありませんが、カウンター席とテーブルがいくつかあって、ご近所の皆さんや作業員風のお客さんで満杯状態です。

カウンター席に着くと、キュウリ入りの大根の浅漬けとお冷が出されます。
この浅漬けは、ほとんど味付けのないタイプなので、醤油を垂らして頂きました。

[画像:10b2554a-s.jpg]

テーブルにメニュー表はなくて、壁に掲示されているタイプ
これも、いかにも古くからあるラーメン屋さんの雰囲気でいいですね。

[画像:82703bbd-s.jpg]

初訪問なので、まずは基本の「ラーメン」(税込み620円)を注文

[画像:b01aca91-s.jpg]

たっぷりのモヤシに緑のネギ、黄色のコーン、焦がしネギが一点にまとめられて、色彩のコントラストが綺麗です。

[画像:73afa768.jpg]

味噌ラーメンにはよく入っているコーンですが、豚こつ醤油ラーメンに入っているのは珍しいですよね。
このコーンについては、味も食感も個性的ですから賛否あるようですが、私は箸休めとしてこれはありだなって思います。

[画像:09ccf105-s.jpg]

スープは、まさに鹿児島ラーメンっていう感じの懐かしい味
豚こつに鶏ガラが多めなのかな?あっさり目の豚こつスープです。

[画像:381a32b3-s.jpg]

麺はコシのある中太ストレート麺

[画像:31c7e3f8-s.jpg]

チャーシューも老舗の鹿児島ラーメンでよく出て来そうなものですが、柔らかくて良く味の染みたチャーシューです。

カウンター内は女性4人で麺茹でから盛り付け、精算までこなしていらっしゃいましたが、お客さんはひっきりなしで、その人気ぶりがうかがえます。

古くから地元で愛される名店
そんな表現がぴったりのみよしラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 市来駅


現在、Web鹿児島ラーメン総選挙開催中
 >>> Web鹿児島ラーメン総選挙投票はこちらから

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク