2017年8月、名山町にオープンしたチュウカソバキミイロ

 オープン当初からSNS上でラーメン好きの皆さんに美味しいと評判のお店です。

[画像:27d60df1-s.jpg]
 場所は、鹿児島市役所前のみなと大通り公園から産業会館側へ入った所  

 路地裏に小さな飲食店が並ぶ名山堀の一角

 こちらのお店も1階は飲食店で2階が住まいといった造りの古い建物

 これをリニューアルして、カウンターのみの小さなお店ですがシックな雰囲気のある内装になっています。

 駐車場がありませんが、この日は産業会館隣の屋根付きコインパーキング(中央病院の道路向かい)に車を停めて訪問しました。
 30分100円のパーキングですから、待ち時間さえなければ100円で済む計算です。

 店主は、鹿児島でも人気の麺歩バガボンドとNoodle Laboratory金斗雲で修行されたとのことで、期待が高まります。

 メニューはこちら

[画像:1ccc01f6-s.jpg]

 新メニューの構想もあるという話は聞いていますが、今のところは、「これでダメなら申し訳ない(中華そば)」しかないので、これを注文(トッピングの追加なしで)

 漬物の付け出しはありませんが、コップに水を注いで待つとすぐに着丼

[画像:fbc3bf31-s.jpg]

 トッピングは、ざっくり切られた玉ねぎにメンマ、ナルト、白ネギ、そしてレアチャーシュー

[画像:cf09231d.jpg]

 このレアチャーシューのピンクが何とも美しい‼️

 スープは、中華そばらしく透き通って旨みの凝縮されたもの

 甘めの醤油のかえしが強目の味わいです。

[画像:47ee989c-s.jpg]

 麺は、金斗雲の麺で、コシのある中太ストレート麺

[画像:6b924135-s.jpg]

 特徴的なレアチャーシューは、低温調理されており、生ハムのような食感

 薄切りなので、熱いスープに浸けるとすぐに色づきます。

 ピンクのうちに食べるもよし、スープの味を染み込ませて食べるもよし。

[画像:7df555b5-s.jpg]

 あまりの美味しさに完食

[画像:5da34967-s.jpg]

 正直なところスープを完飲するには、ちょっと味が濃かったんですが、初めてのお店では丼の底まで拝見したいので・・・

 最近、鹿児島でも中華そばを看板メニューとするラーメン屋さんが出てきましたが、こちらは屋号自体を「チュウカソバ」としちゃったんだから、その力の入れようも解ろうというもの。

 ところで、気になる「キミイロ」って、どんな色?
 と思ったんですが、あなた好みの色に染まりたいという意味でつけられた屋号のようです。

 それにしても、カタカナで「チュウカソバキミイロ」と書かれると、初めて見た時は、「んっ??」
 って思っちゃいますよね。これも目を引くための作戦なのかもしれませんが、ラーメンの味はそんな作戦を立てなくてもクチコミ、SNSで評判が拡がっていくだけの実力があることは間違いありません。

 今後は、新メニューも出てくることでしょう。
 大いに期待したいお店です。

関連ランキング:ラーメン | 朝日通駅市役所前駅いづろ通駅

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク