南さつま市へ行ったら是非、訪問したいと思っていた阿久根商店のうどん・そば自販機コーナー

[画像:dc214b08-s.jpg]

 何しろ現役で稼働している自販機は、九州内ではここだけというのですから、その希少価値はマニアの皆さんにとっては大変なものでしょう。
 かく言う私も、ネットでこの自販機の画像を見つけた時には、その昔、お世話になった思い出と共に郷愁がこみ上げてきました。
 ハンバーガーの自販機までセットになっていると、嬉しくて涙まで出そう。

 そして、先週、加世田へ行く機会があったので訪問を楽しみにしていたんですが、7月末の情報では故障中でうどん・そばの自販機が稼働していないと聞いていました。
 そこで、阿久根商店へ電話して聞いてみました。

 すると、修理が終わって稼働しているとの嬉しい回答が・・・
 早速、車を走らせること、南さつま市役所から約15分

 小湊集落の先にありました。阿久根商店製麺工場 うどんそば自販機コーナー
 地元ではコミジョイ(小湊のジョイフル)と呼ばれて親しまれています。


[画像:87e6ca10-s.jpg] 
 
 料金は、うどん・そばが350円、ハンバーガー(チーズ入り)が220円 

[画像:fe0c7981-s.jpg] 

 うどん・そばは約10%の確率で当たりが出るらしい。
 当選するとエビ入りかき揚げか自家製チャーシューが出るとのこと

[画像:3a5f820e.jpg]

 ネットで投稿されている動画を見ると、当たりを引き当てたところを何回か見たので期待して良さそうです。

 さて、それではいよいよ、コイン投入口に500円玉を投入!
 しようとしたんですが、おっと、500円玉が使えない。

 「じゃあ、1000円札で」と思ってもお札も使えない。

 仕方ないので、ジュースの自販機でお茶を買って100円玉にくずしました。

 今の自販機ではお札が使えて当たり前ですが、昔は自販機と言えばお札が使えないのが大半だったわけで、そんな所にもノスタルジーを感じてしまいます。

 コインを投入し、ボタンを押して待つこと約20秒

 と思ったけれど、動画を撮ろうとスマホを構えると取り出し口には既にカップが、
 やけに短いような気がしたけど・・・?
 気のせいかな?

[画像:a69fd341-s.jpg]

 カップを取り出すと、熱々スープに大きなかき揚げの天ぷらが載ったうどんが

[画像:7096b296-s.jpg] 

 天ぷらの下には、ナルトとさつま揚げが2個
 天ぷらにえびは入っていないようなので当選には漏れたようです。

 割りばしと七味もしっかり備えてけられてます。

[画像:b9bba4ad-s.jpg]

 麺は、太めでしっかりしたもの
 讃岐うどんほどのコシはないにしても流石に製麺所が作っているだけあって適度なコシがあってのど越しもいい。

 スープは、しっかり濃いめの味で私の好みの味(鹿児島以外の人には甘く感じられるかもしれません。)
 さつま揚げやナルトも美味しいし、とても自販機から出てきたうどんとは思えない出来です。

 自販機コーナーの裏には阿久根商店の製麺工場があって、ここの社員の方が管理していますから品質面でも安心できそうです。
 今度は、是非、ハンバーガーも食べてみたいですね。

 それにしても、鹿児島にこんなレトロなスポットがあったんですね。
 
 自販機メーカーがとうの昔に製造を中止して、故障しても部品がないため、故障の際には阿久根商店さんが代替部品で修理しているそうです。

 これからも皆で大切に使って、できるだけ長く活躍してもらいたいものです。



 (株)阿久根商店製麺工場

〒897-1122 鹿児島県南さつま市加世田小湊9411
0993-53-9411