2017年6月8日、薩摩川内市原田町に期待の新店舗「麺屋めじろ」がオープンしました。

 店主の石原さんは、鹿児島市に本店を置く「アイアイラーメン」で7年間修行を積み、今回、独立して故郷の薩摩川内市に店を構えました。

image
 木をふんだんに使った内装の店内には、カウンター席に座敷があり、さほど広くはないものの授乳室を完備するなど、流石は、ファミリー層のお客様を大事にするアイアイラーメンのスピリットが活きる店づくり。

image

 メニューは、こちら

image

 とんこつラーメンも魅力ですが、アイアイラーメンの流れを汲むお店なら、醤油ラーメンに自信があるはず

 と、ここはまず、メニューの筆頭にある「中華そば」を注文

image

 味玉は、SNSの「いいね」でサービスしてもらいました。
 (これは、期間限定のオープニングサービス)

 スープは、スッキリ透き通った豚こつ+鶏ガラスープ
 白濁しないように豚骨をことこと低めの温度で炊いたもの

 これに本枯節や利尻昆布といった高級素材で出汁を取っているので、奥深い旨味に溢れるスープに仕上がっています。

image

 麺は、わずかに縮れの入った中太麺
 スープとの絡みは抜群
 
image

 チャーシューは味が染みて、トロトロの柔らかさ

 その他のトッピングは、ネギ、もやしにキャベツ、メンマとあっさり系食材とナルトで見事に「中華そば」を演出しています。

 美味しく完食すると、どんぶりの底に現れるのがこの文字

image

 これもアイアイラーメン譲り

 そして、いいどんぶり鉢だなぁと思って底の裏を確認すれば、有田焼の銘

image

 保温性に優れる有田焼のどんぶりもアイアイラーメン譲りですね。

 薩摩川内市の皆さんにとっても美味しいラーメン店がオープンして嬉しいことと思います。

 ところで、毎年2月に開催される「鹿児島ラーメン王決定戦」では、薩摩川内市はもとより川薩・出水地方から過去1店舗も出場していません。
 是非、皆さんの応援をいただいて出場をめざして欲しいお店です。

 開店1年目で本選出場は困難な面も多いかと思いますが、アイアイラーメンが決定戦への不参加を表明しているだけに、アイアイラーメンの各店舗やファンの皆さんのバックアップがあれば可能だと思います。

 是非、実現させたい私の夢です。

 お店の場所は、市来方面から国道3号を来ると太平橋を渡り、ホテルロイヤルイン川内前を右折、川内警察署を過ぎた所にあるローソンから左折です。
 駐車場は広々16台分ありますが、お昼時は満杯の可能性もあります。

 現在開催中の「Web鹿児島ラーメン総選挙」にも麺屋めじろを追加しておきましたので投票をお願いします。
 >>>Web鹿児島ラーメン総選挙2016
 

image

【店舗情報】

 麺屋メジロ 
 薩摩川内市原田町11-8-2
 0996-41-3226
 11時~15時、18時~21時
 定休日は毎週木曜日

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 


スポンサードリンク