2月17日から始まった第3回鹿児島ラーメン王決定戦
 初日、夕方に行って来ました。

image
今年はどの店舗もコストをかけて、「赤字覚悟の限定麺」で勝負している所がほとんど

 私は2日目に家族と行く予定なので、初日は下見です。

 下見と言いながら、しっかりアイアイラーメンの「三種の焼豚醤油そば」だけは頂きました。
 トリュフを添えた久留社長渾身の力作ですからね。

image

 想像していたほどトリュフの香りは強くはありませんでしたが、アイアイラーメンらしい澄んだ豚骨、鶏ガラ+魚介スープに芳醇な醤油ダレ
 これに鶏油(チーユ)が効いて、まさに丼ぶり1杯のフルコースを楽しめました。

image


 燻製の鴨肉や肩ロースの焼豚も美味しかった~。

 夜、7時になると列が大分、長くなってきました。

 特に「麺屋 剛」の列が圧倒的に長かったですね。

00鹿児島ラーメン王

 本来、豚こつ100%の麺屋 剛(本店)が鶏ガラとのダブルスープで挑戦ですが、これって麺屋 剛伊集院店のスープと同じじゃないのかな?

 お隣のKUUは、通常メニューでも限定メニューに負けない極厚チャーシューとコクのあるスープが美味しくておすすめなんですけどね。

 相変わらずの人気は、ばってん、五郎家といったところ

 私がテレビの特番を見て美味しそうだなと思ったのは、香月とTaRa

 そんなところですが、さて、今回の私の大失敗は、前売券を買い損ねたこと

 昨年は、数量限定ということで発売初日にファミリーマートで購入したんですが、今年は「数量限定」とは謳いながらKTSの特番では「2月16日まで発売」と言っていたので、2月16日の午後5時過ぎにファミマへ買いに行ったら売り切れ

 やられた~( ゚Д゚)

 私の前にファミポート買おうとしていた子供連れの家族も買えずに可哀想でしたよ。

 しょうがないので、当日券を購入
 当日券は3日間共通です。

01鹿児島ラーメン王

 それにしても1杯700円は高いよね。
 お店では650円で出してるラーメンもあるのに・・・

 それと大会限定麺のシステムには、批判も多いですが、主催者側としては盛り上がった方がいいんでしょうから致し方ない面はあると思います。
 
 ただ、少なくとも大会終了後、1日20食限定でもいいから1か月間くらいはお店でも提供するという条件を付けないと、コストを掛けた者勝ちになっちゃ、「鹿児島で一番美味しいラーメンはどこ?」という本来の大会の主旨から外れちゃいますからね。

 まぁ、今年は天候も良さそうだし、残り2日間楽しみましょう。

 2日目のレポートはこちらです。
 >>> 鹿児島ラーメン王決定戦2日目行ってきました。

 各店舗の店舗情報と出品メニューはこちらの記事
 >>>  出場18店舗の店舗情報と出品メニューVol1@第3回鹿児島ラーメン王決定戦
       出場18店舗の店舗情報と出品メニューVol2

 Web鹿児島ラーメン総選挙2017の投票受付も始めましたよ。
 >>> Web鹿児島ラーメン総選挙2017

 秋から冬にかけて開催するWeb九州ラーメン総選挙の予選も兼ねていますので、よろしく!

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク