鹿児島ラーメン王決定戦出場店舗の紹介
 7店舗目は、姶良市加治木町の名店「らーめん天天有」です。

DSC_2048
 創業は、昭和35年
 加治木の地で50年以上にわたり、地元の皆さんに愛され続けてきたラーメン店

 現在は、2代目のご主人がご夫婦で経営されています。
 とても優しくて、見るからに人柄の良さそうなお二人です。

 外観は一見すると普通の民家のようでラーメン屋さんとは気づきません。

 しかも、最近は店外に並んで待つお客さんのために、ビニールシートで覆いができて、ますます分かりづらくなっていますが、これなら寒さが凌げて外で待つ時は助かりますね。

DSC_2049

 こんなところにも、店主ご夫妻の温かい心遣いが現れています。
 
 席に着くと、お茶にするか水にするか聞かれたのでお茶をお願いしたところ、急須で出されました。
 この懐かしい雰囲気、いいですよね。

DSC_2051

 さっぱり漬物も美味しく頂きましたよ 

 メニューは
  ラーメン中(麺140g  税込み600円)
  ラーメン大(麺180g  〃  700円)
  ラーメン特大(麺360g 〃 1200円)
  ぎょうざ6個 400円、めし大150円、小100円

 ラーメン特大は、びっくりするほど大きな丼で出されます。
 麺もスープも大量、チャーシューも倍の6枚になります。
  
 私はラーメン中を注文

  
DSC_2052

 こちらは小さめの丼に、もやし、ネギ、チャーシュー3枚とトッピングはシンプル

 スープは魚介系の風味がある醤油味のあっさり豚骨スープ

DSC_2054

 タレは、しいたけ、ピーナッツ、さば節、昆布、ニンニクをラードで混ぜ合わせた秘伝のタレで、これにチャーシューの煮汁が加えられています。

 スープは豚頭を丁寧に下処理し、24時間煮込んでつくるとのことで、あっさりながらコクのあるスープ
 秘伝のタレに含まれるいくつもの素材が絡み合って奥深い味わいになっています。

 麺はもちもち食感の少しよれの入った中太自家製麺

DSC_2056

 チャーシューは塩味が効いて柔らかく仕上げられたもの

DSC_2058

 そして、こちらの売りは、味の変化を楽しめるように出される味噌

DSC_2061

 ある程度、食べ進んだ後にこの味噌を投入すると、味が一変
 味噌ラーメンとはまた趣の違う味噌味を楽しめて嬉しいですね。

 鹿児島ラーメン王決定戦は、2回大会に続けての出場となります。
 多くの皆さんの手助けを得ながら頑張る姿が、天天有ご夫婦の人望の厚さを感じさせます。

 第3回大会での活躍も楽しみにしています。



関連ランキング:ラーメン | 加治木駅



ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 
 

スポンサードリンク