鹿児島ラーメン王の話題も一段落ついた感ありですので、決定戦出場以外のお店の紹介に参りましょう。

 今回紹介するのは、玉里団地の一角に建つ赤と黄色の壁が印象的な「ラーメンセンターほんや」

image
 メニューはこちら

image

 創業39年ということは、昭和53年くらいのオープンでしょうか?
 
 昔ながらの鹿児島ラーメンのお店ですが、最近は、自分セレクトで好みのラーメンが作れるというのを売りにしているようです。

image

 実は、ラーメン王決定戦に出場する「鹿児島らーめん たけ家」を訪問しようとした際、たけ家さんが夜の営業をしていないというのを知らずに仕事帰りに玉里団地まで来てしまったので、それならばと急遽、訪問先を変更したのがこちら

 と言っても、こちらの「ラーメンセンター ほんや」さんは、鹿児島ラーメン王では本選出場こそないものの3回連続で県民大投票の30位内に選出されている人気のお店です。

 漬物は、大根の浅漬けが大きな器から好きなだけ頂けるスタイル

image

 私が注文したのは、基本形、醬油ベースのほんやラーメン(税込み650円)

image


image

 モヤシに振り掛けられた胡椒が印象的なルックス

 盛り付けられた具材の上から胡椒を振り掛ける仕上げは、鹿児島オールド系で時折、見られる手法
 私にとっては、内之浦のマツワキ食堂のラーメンを懐かしく思い出させるルックスでした。

image

 スープは,鹿児島ラーメンにしては濃厚クリーミーな豚こつですが、鶏ガラがブレンドしてあって見た目よりはあっさりいただけます。

image


 麺は鹿児島のラーメンにしては細目のストレート麺で、弾力のあるつるんとした食感

 とは言え、鹿児島ラーメンの麺は中太、柔らかめが基本ですから、県外の方には柔らかく感じられるでしょうから、硬めが好きな方は「かため」、「わっぜかため」をチョイスした方が良さそうです。

image


 チャーシューは、バラ肉塩味のものが3枚
 これも鹿児島ラーメンらしいものですね。

 玉里団地には、「鹿児島らーめん たけ家」に「ラーメンセンター ほんや」と美味しいラーメン屋さんが2軒、すぐ近くにあります。

 今流行りのラーメンなら「たけ家」、昔ながらの鹿児島ラーメンを楽しみたければ「ほんや」といった感じで、持ち味の違う両店をその日の気分で選択できるので、玉里団地にお住いの皆さんは羨ましいですね。 



関連ランキング:ラーメン | 桜島桟橋通駅水族館口駅鹿児島駅


ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 

スポンサードリンク