第3回鹿児島ラーメン王決定戦出場店舗の紹介
 5店舗目は、県民大投票で1位に輝いた指宿市の「たけとら」です。

image
 「たけとら」は、以前はラーメン屋というより、メニューにラーメンもある居酒屋というイメージが強いお店でした。
 それが鹿児島ラーメン王決定戦の出場を機に一気に知名度がアップしました。

 そして、ついに第3回大会の県民大投票では第1位になってしまったんですから、これはもうビックリ( ; ゜Д゜)
 多くの方にとってこの結果は意外だったでしょうが、私も1位とは全然予想できませんでした。

image


 県民大投票でのたけとらさんの獲得票数は、1518票
 仮に「これって組織票じゃん!」と言う人がいたとしても、それだけ多くのファンの支持を得たのであれば何ら批判を受けるべきものではありません。

 ただ、私は第2回大会の会場で、たけとらの勝武士(かつぶし)ラーメンを食べているんですが、鰹節の味が強烈だった印象しか残っていません。

 今回、第3回大会の出場店舗を紹介するに当たり、県民大投票1位のラーメン店の実力を再確認したくて指宿を訪問しました。

2015年に新築移転されたお店です。
image

 お店の前まで来て、一瞬、「駐車場がない(゚д゚lll)ガーン」と思ったんですが、駅方面からの道路を先の方に進むと広い駐車場入り口に「たけとら駐車場」と書いた看板があって、一安心

 車を停めて、お店に戻ってくると、入口もこんなにおしゃれです。
image

 店内もお洒落で明るい雰囲気
 中央のカウンター席に陣取ってメニューを拝見

 お昼のメニューはこちら

image

 出された漬物は浅漬けではなく沢庵

 
image

 沢庵を頂きながら待つと程なく出された勝武士ラーメンとんこつ味

 具材は、キャベツ、もやし、キクラゲ、ネギ、焦がしネギと盛り沢山
 そして、チャーシューの代わりに豚の挽き肉がたっぷり

image

 スープは豚こつと鶏ガラのブレンドでこってりに見えて実はあっさり
 ゴマの風味も効いています。

image

 麺は黄色の発色が強めでエッジのはっきりした角麺
 ツルッとした食感の中太ストレート麺です。

image

 出来れば、鰹節を入れる前のスープを味わってみたかったんですが、出された丼のラーメンには、本枯節がたっぷり振り掛けられていました。

 昨年、会場で食べた時やテレビで見た時は、食べる直前にパックの鰹節を各自が振り掛けるスタイルでしたが、あれは特例だったみたいですね。

 まぁ、パックの封を切って振り掛けるのは、レトルトっぽくてどうかなと思っていたので、これなら納得です。

 昨年の大会出品メニューは、勝武士ラーメンの醤油味だったと思うんですが、醤油が鰹節とマッチしすぎて鰹節の味が前面に出ていました。
 今回、いただいたとんこつ味のスープは、あっさりながら豚こつと鶏ガラの旨みが鰹節の味に負けることなくしっかり出て、これなら鰹節なしでも十分勝負できる品だと思いました。

 これに、山川産の本枯節がたっぷり盛られていますから、これをスープに浸しながら食べると、豚こつスープに鰹節の味がよく馴染み贅沢な味わいです。

 ということで、勝武士ラーメンなら醤油味よりとんこと味がおすすめかと思いますが、テレビ番組では大崎裕史さんが昨年より進化していると評価していましたから、全体的にレベルアップしているということかもしれません。

 こちらは、醤油ラーメン

image

 こちらもスープは豚こつ+鶏ガラだと思うんですが、醤油の味が強めに出たあっさりテイスト

 全部のメニューが若干高めの価格設定になっているのが気になりますが、良質な素材を惜しげもなく使っているのは実感できました。
 個人的には具材の種類を減らしてでも、もう少し低価格にして、味で勝負してもらえれば嬉しいんですが・・・

 最近、県民大投票1位の店ということでわざわざ訪問されるお客さんが増えているようです。
 しかし、この投票結果はあくまでファンの投票数が一番多かった店ということで、鹿児島で一番美味しいラーメン店ということではありませんので、期待はしすぎないように!
 たけとらさんだけが目立っていますが、指宿には「麺屋二郎」という人気店もありますしね。

 たけとらさんは、まだまだ進化中のお店だと思いますよ。
 ご主人や奥様のラーメンに対する熱意や接客の良さは好感が持てますから、今後とも県民大投票1位に恥じないお店作りに頑張っていただきたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 指宿駅



【サイト内関連記事】
 カテゴリ:鹿児島ラーメン王決定戦

 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店

スポンサードリンク