第3回鹿児島ラーメン王決定戦出場店舗の紹介
 その2店舗目は「ばってんラーメン」です。

DSC_1759
 ばってんラーメンは、平成2年、鹿児島市城西で創業
 座席はカウンター9席のみの家族で切り盛りする小さなお店でした。

DSC_2622

      画像は「ばってんラーメン城西店」

 常連さんも多く、ラーメン通の皆さんの間では評判のお店で、店の外に行列ができるほどの人気店でした。

 それでも、知名度はそんなに高くはなかったんですが、このラーメン店を俄然、県内でも有数の有名店にしたのが、鹿児島ラーメン王決定戦でした。

 第2回大会の県民大投票で15位に入り、本選への初出場を勝ち取ると、本選では第4位入賞と来場者に支持されました。

 KTSの特番では、この店を大きく取り上げ、家族全員で本選に備え仕込む姿や、本選中の奮闘ぶり、そして上位入賞を果たして長男さんが彼女にプロポーズするまでをドキュメンタリータッチで描きました。

 その結果、人気は不動のものとなり、行列はさらに長くなりました。
 2時間待ちのお客さんも出るほどだったとのこと。

 そこで、もっと広い店舗が必要だということになり、昨年10月、上荒田町の市立病院近く、みずほ通り沿いに移転オープン

 新店舗の屋号は「麺屋ばってん親父」

 
DSC_1771


 「ばってん親父」というのは、この上荒田店が軌道に乗れば、現在、休業中の城西店は息子さんに任せるという心づもりから付けられた名前だと思われます。

 客席が38席と以前の4倍以上に増え、駐車場も6台分を確保

 2016年11月に放送されたKTSの特番では、この新店舗オープンに向けたご家族の姿も放送されましたから人気は相変わらずで、私が訪問したのはオーダーストップも間近の午後9時15分頃でしたが、それでも駐車場は満杯で空きがでるまで暫し待ち状態

 店内に入ると、券売機がありますが、その手前にメニューが置いておるのは嬉しい心遣いですね。

DSC_1758


DSC_1770


 店内もほぼ満席状態

 以前と変わらず、親父さん、長男さん、次男さん、娘さんとご家族みんなで頑張っていらっしゃいました。

 変わったことと言えば、テレビのお陰で皆さん、すっかり有名人になっちゃたので、客の方が「あっ、テレビで見た人たちだ!」と意識することくらいでしょうか?
 (皆さん、キャラが濃いので番組制作者としては前面に押し出したくなるのもよく解ります。)

 こちらのメインのメニューは、ネギ山盛りのあお丸、ニンニクたっぷりのしろ丸、ネギ+ニンニクのあか丸の3種類
 その中でも一番人気は何と言ってもあか丸

 前回、城西店へランチに訪問した時は、午後に会議を控えていたので、ニンニクは遠慮してあお丸を頂きましたが、今回は仕事帰りなので、躊躇なくあか丸を注文

DSC_1760

 ニンニクの山に鷹の爪を載せ、そこに300℃に熱した香油を注いでニンニクが焦げると香ばしい香りが立ち込めます。
 このパフォーマンスは城西店の時と同じくお父さんの役目

 スープは豚骨ベースのマー油が入ったこってりスープ
 「ばってんラーメン」という名のとおり熊本ラーメンを意識しているんだと思います。
 (基本的には鹿児島ラーメンだと思いますが、)

DSC_1763

 具は、ネギに隠れて見えませんが、もやし、キャベツに小さいながら味の染みたチャーシューが2枚

DSC_1767

麺は、全粒粉で作ったもっちりとした喉ごしのいい中太ストレート麺

DSC_1765

 ベースの豚骨スープは安定の旨さ

 ただ、これだけ大量のネギが載りますから、以前はスープがぬるく感じましたが、今回は、丼が代わって保温性が良くなったようです。
 アツアツで頂きました。

 あか丸は、あれだけ大量のニンニクが載れば、パンチはかなり強烈ですが、美味しく完食しましたよ。

 心配なのは食後のニンニク臭ですが、あか丸・しろ丸のお客さんにはブレスケアが付いてくるので、安心ですね。

DSC_1768

 と、思ったんですが、家に帰るなり家内から

 「なに?その強烈なニンニク臭は」

 と指摘され、2m以内に近づくことを禁じられましたから、臭いに敏感な人には毛嫌いされると思います。
 やはり、食後に大切な方と面談する予定がある時は、「あお丸」か「こく旨とんこつ」にした方が無難ですね。

 鹿児島ラーメン王決定戦初出場となった第2回大会では、串刺しにしたチャーシューを架け橋に見立てた「あお丸エビ重ね"KAKE-HASHI"」で挑戦

 時折、食材不足で提供できなくなる時間帯があるなど苦労されていましたが、それでも多くの支持を集めて4位入賞を飾りました。

 今年は、昨年以上の数を提供できるよう準備されるものと思います。
 また、上位入賞をめざして頑張っていただきたいと思います。

【サイト内関連記事】
 カテゴリ:鹿児島ラーメン王決定戦 



関連ランキング:ラーメン | 市立病院前駅神田駅(交通局前)中洲通駅



ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 
 

スポンサードリンク