鹿児島中央駅西口から北に伸びる通りが「ゾウさんのはな通り」

 その通り沿いにある人気のラーメン店と言えば「薩摩思無邪ウエスト」

 その思無邪の先の路地を入ったところにあるのが、今年4月にオープンしたNoodle Shop KUU(ヌードルショップ クー)

image
 以前は伊集院町で「ラーメンそら」として営業されていましたが、今回、鹿児島市へ移転オープンし、人気を博しています。

 店内はこんなにお洒落で女性でも入りやすい雰囲気

image

 「そら」の時代も人気でしたが、中央駅西口へ移転して知名度もアップ
 2月に開催される鹿児島ラーメン王決定戦本選への出場も期待できる程の人気店になっています。
 (ラーメン王決定戦の県民大投票結果は、12月6日に放送されます。)

 メニューはこちら

image

 この他に期間限定のメニューもありますのでfacebookでチェックしてください。
⏩ Noodle Shop KUU

 今回は初めての訪問なので、基本の豚骨650円を注文して、味玉120円をトッピング

 鹿児島市内にしては安めの価格設定ですね。
  (トッピングはちょっと高めですが、)

 そして、嬉しいことに提携の駐車場があります。
 アパホテルの立体駐車場に停めると1時間無料(駐車場の営業は夜10時まで)
 中央駅地区でこれは有難いですね。

image

 カウンター席に着くと水と辛子もやしが出されました。

image

 鹿児島でも辛子高菜を出してくれる店はありますが、「辛子もやし」とは珍しい。

 もやしを食べていると、すぐにラーメンが出されました。

image

 スープの表面にたっぷり浮いた背油に大判チャーシューと、なかなか強烈なビジュアルです。

 しかし、スープを口に含んでみると、しつこさは全くなく、むしろあっさり目

 丼がかなりの高温に温められていて、スープもアツアツです。

image

 鹿児島の醤油を使っているんでしょう、ちょっと甘めの味付けが私の好みです。
 そして、豊かなコク

 豚骨100%のスープなんですが、鶏ガラが入ってるんじゃないかと思わせるほどの旨みがあります。

image

 麺は鹿児島にしては細めで、茹で加減も固めです。

 トッピングは、ネギ、焦がしネギにキクラゲ、チャーシュー

image

 チャーシューは大きいだけではなく、厚みも6~7mmありそうな厚切りチャーシュー
 なのに、箸ですくうとホロホロとくずれるほど柔らかく煮込まれ味も染みています。
 このチャーシューは、なかなか魅力的

image

 味玉も黄身がとろとろでちょうどいい煮加減

 「そら」の時には、醤油ダレで味を調整できるのが売りでしたが、やはりありました「ラーメンだれ」

image

 これを、ちょっと足すと味が濃くなりますが、私としてはその必要は全くないと感じました。
 
 味に飽きてきたら、付け出しの辛子もやしを一口食べれば、これがピリッとしていいアクセントになります。

 それよりお勧めは、写真の右側に写っている摺り器に入った胡椒

 胡椒を摺ってスープにかけると、胡椒の風味が広がります。 
 市販の粉胡椒では醸し出せない風味です。

 背油たっぷりなのにスープも飲み干して満足の完食
 精算時に駐車場のサービスコインをもらって帰りました。

 感想としては、高い人気も納得の実力あるラーメン屋さんという実感
 「そら」の時代より進化しているし、店主のラーメン作りに対する熱意とこだわりが感じ取れるラーメンでした。

 鹿児島ラーメン王決定戦でも30位以内は確実でしょう。
 本選進出もあるかもしれません。

 12月6日のラーメン王決定戦の放送が楽しみですね。

 なお、現在開催中のWeb九州ラーメン総選挙でもKUUのファンの皆さん!投票をお願いします。

Webラーメン総選挙へ


Web九州ラーメン総選挙2016

Web鹿児島ラーメン総選挙2016
 



関連ランキング:ラーメン | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅高見橋駅



ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 


 

スポンサードリンク