鹿児島市武岡トンネル近くの人気ラーメン店「麺屋剛」の2号店が伊集院にあるということで、行って来ました「麺屋剛ルート3伊集院店」

image
 場所は、国道3号線沿いパーラーN1の駐車場内
 私が到着したのは、平日のお昼時

 「あれっ?すいてる。」
 なんと先客なし。

 カウンターに陣取って、メニューを拝見

image


 「二代目剛麺」と「豚骨醤油ラーメン」

 どう違うんだろう?

 店員さんに聞いてみると、基本のスープは同じで、醤油豚骨は特製醤油ダレ
 二代目剛麺は塩ラーメンになるとのこと

 まずは、醤油の味に左右されない豚骨スープを味わってみたくて「二代目剛麺」を注文

 これが間もなく着丼した「二代目剛麺」

image

 ちなみに、鹿児島でお約束の漬物は出されなかったですね。

 こちらは、連れが頂いたチャーシュー味噌ラーメン(税込1030円)
 大判チャーシューが3枚(チャーシュー麺はベースの麺に+250円でチャーシューが2枚追加になる計算ですね。)

image

 二代目剛麺のスープはコッテリに見えて、実はあっさり

image

 トッピングは、もやし、ネギ、焦がしネギとシンプルながら見応えのある大判チャーシューが一枚

image


 このチャーシューは柔らかくて味が染みている上に、丼に盛り付けられてからバーナーで炙ってくれるので香ばしくて美味しかったですね。

 麺は3日間熟成させた特製麺で弾力のあるシコシコ麺

image

 鹿児島市の本店では、豚骨100%の豚骨スープですが、こちらは、鹿児島ラーメンらしく豚骨、鶏ガラのダブルスープ

 鹿児島ラーメン好きの私としては、本店が豚骨100%スープであれだけ美味しいんだから鶏ガラが入ればもっと美味しいはずと期待しての訪問です。

 しかし、食べてみての率直な感想は、

 「大判チャーシューが魅力の普通に美味しい鹿児島ラーメン」

 近所にあれば、十分通いたくなる位のレベルにはあるんですが、わざわざ訪ねて行きたい程ではないかな?

 大判チャーシューは魅力としても、最近、このタイプのチャーシューを載せるラーメン店は鹿児島でも珍しくなくなってきてますからね。

 ベースのスープと麺は美味しいので、本店の赤玉、黒玉のように何か個性が欲しいところかなあと思います。

 どうしても本店が人気なだけにハードルは高くなっちゃいますよね。

 最後に卓上にあった刻みニンニクを投入して風味が増しました。

image

 美味しいラーメンだけど、あと一工夫、今後に期待です。

 現在開催中のWEb九州ラーメン総選挙では、麺屋剛は検討中です!
 是非、投票をお願いします。

Webラーメン総選挙へ


Web九州ラーメン総選挙2016

Web鹿児島ラーメン総選挙2016
 

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 



関連ランキング:ラーメン | 鹿児島中央




 

スポンサードリンク