現在、開催中のWeb九州ラーメン総選挙2016 

 九州各県から選出されたラーメン店が名を連ねる中で、Web鹿児島ラーメン総選挙2016を勝ち抜いてエントリーされた「麵屋 剛」が健闘を続けています。

 今回は、その麵屋剛の本店で「黒丸」を頂きました。

DSC_1433

 場所は、鹿児島市武町
 鹿児島インター出口からトンネルを抜けて建部神社前の次の信号で城西通りを右折すると左側に見える太陽ヘルスセンター

 その1階に麵屋剛はあります。

 ただし、このコースで来ると交通量の多い道路の対面側になるので、ちょっと手前から回り込んだ方がいいかもしれません。


 駐車場は店の前に数台分がありますが、スペースは狭め
 なお、併設のコインパーキングを使用した時には申し出ればコインを渡してくれます。


 さて、店内はお洒落な内装で、テーブル、カウンター席、奥には小上がりのテーブルもありますが、今回は私一人だったのでカウンター席に陣取って背の高い椅子に腰かけます。


 メニューを拝見すると


DSC_1420

 基本の剛麺700円に黒玉、赤玉とあります。
 トッピングに野菜盛が大中小・特盛とあって、二郎風に野菜増しが楽しめます。
 まぜソバも人気のようです。

 平日ならセットメニューもあり

DSC_1422

 伊集院店とはスープが違うようです。

DSC_1424

 メニュー表では黒玉・赤玉が何なのかよく分からいので女性の店員さんに


 「黒玉って何ですか?」


 と聞くと、


 「ミンチと炭です。」

 との答え


 「ん~・・・?」
 
 やっぱり、よく分からないものの、とりあえずネットで気になっていた「黒玉」800円を注文

 程なくして出された「黒丸」がこちら

DSC_1425

 レンゲにミンチボールが載り、丼の表面約1/3が黒いマー油で覆われています。

 赤い丼に黒のマー油が鮮やかなコントラストとなって印象的なルックス


 まずはマー油が混ざらないようにスープを口に含むとあっさり鹿児島テイスト

 豚コツ100%ということで鶏ガラは含まれていないようですが、それにしては鹿児島の人に受けそうな旨みが感じられます。

 豚コツ100%のラーメンには往々にして薄っぺらさを感じてしまう私も、これなら好みのスープです。

DSC_1427
 
 麺は太めの3D角麺で、ツルツルの食感
 これはなかなか個性的で弾力があります。


DSC_1428

 トッピングは、ネギ・モヤシ・揚げニンニク

DSC_1430

 これにデカ版チャーシュー

 このチャーシューは味が染みて柔らかくなかなかの美味しさ
 この大きさにしては厚みも割とあり十分な存在感あり。


 食べ進むうちに次第にマー油も混ざりだしたので、ミンチも溶いて全体に馴染ませると風味豊かなスープに大変身!

DSC_1431

 揚げニンニクの風味も効いてスープまで完食 

 モヤシは多めで良かったものの麺の量は大したことないので、男性なら替え玉150円(細麺の選択可)やご飯類が欲しいところかもしれません。
 野菜増しも楽しみですけどね。


 週替わりメニューなどでも楽しませてくれるお店です。

 Web九州ラーメン総選挙で健闘するのも頷けます。

 今度は鶏ガラブレンドスープの伊集院店にも行ってみたいですね。


Webラーメン総選挙へ

Web九州ラーメン総選挙2016 

関連ランキング:ラーメン | 中洲通駅市立病院前駅都通駅

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 


スポンサードリンク