出水市から藤川天神方面へ向かう県道46号線をめざして走ると高尾野で見えるこの看板とのぼり

image


 「ちゃんぽん 日本一」って?
 気になる。 気になる。

 案内に従って路地に入って進むと、とても十分に手入れされているとは言いがたい駐車場がありました。
 そこに車を停めて更に進むと
 
 これが麺処

image


 壁ないし、業務用の扇風機があって、

 「ここで食べるのか~?」

 かなり心配になってきましたが、入り口はこんなです。

image


 看板には登録商標の文字が、

「へぇ~、登録商標なんだ。」

 疑った訳じゃありませんが、ネットで調べてみるとちゃんとありましたよ。

 「ちゃんぽんメニュー 日本一 めん処つくしの里」

 で、日本一なのは、メニューの数なんですね (#^^#)

 入ってみると小さな物産館と食堂で、想像していたより綺麗でした。(失礼)
 
image


 ちゃんぽんのメニューはこんな感じですが、他にも皿うどんや焼きそばなど
 全部で80種類(現在も変動中?)

image


 これは優柔不断な私としては迷うなぁと思ったんですが・・・
 なんと、ちゃんぽん祭り開催中で、期間中限定メニューが500円

 この日は、普通のちゃんぽん(通常650円)とあんかけちゃんぽん(通常690円)が500円

 ということで、ここはあんかけちゃんぽんを注文

image


 麺は、チャンポン麺にしても太めで若干柔らかめ

image


 スープは濃い目の出汁に胡椒が効いて、普通に美味しい。

 味は日本一という程ではないにしても、690円なら普通に食べてもいいかも。
 しかも、メール会員に登録すればその日から100円引きにしてもらえるとのことでした。

 つくしの里では、加盟店も募集中とのことですから、興味のある方はどうぞ問い合わせてみてください。
 ただし、本店がとても繁盛しているとは言えませんが・・・

 それでも、出水駅には支店の「飛来里店」がオープンしています。
 こちらは、定食が主ですが、ちゃんとチャンポンメニューも16種類くらいありますので、日本一のメニューちゃんぽんを一度ご賞味下さい。

 ホームページはこちら

麺処 つくしの里
〒899-0401
 鹿児島県出水市高尾野町大久保6023
 電話番号 0996-82-4740
 営業時間 8:30~18:00
 定休日 年中無休

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 


 



スポンサードリンク