今年、垂水市の猿ヶ城渓谷の森の駅たるみずにオープンした「選べる麺流し」

image

 鹿児島では珍しく、うどん、そば、そうめんの中から麺を選べるシステム

 ゴールデンウィークに行きたいなぁと思いつつ先送りになっていましたが、夏休みに入って何と折り込みチラシやポスティングカードで割引クーポンをゲットしました。
これは、行くしかないということで、垂水までドライブを楽しみながら行って来ました。

image


 こちらのそうめん流しの施設は、財宝温泉水でお馴染みの財宝さんが運営する「財宝パーク猿ヶ城」内にあります。

 以前は、森の駅と言っても飲食店が全くない施設でしたが、ここ1、2年の間に色々な施設が完成したようです。

 渓流を下るキャニオニングやワイヤーロープで滑り降りるジップライン、森の中のマス釣りなど猿ヶ城の自然を満喫できる体験型の アトラクションも多彩です。

 そうめん流しのテーブルは森の駅の建物横に併設されていて、山並みや宿泊棟などを見渡せるロケーション

image


image

 私達が到着したのは、8月17日の午後1時30分頃でしたが、大勢の家族連れが順番待ちでした。
 1時間半位の待ちと言われ、諦めて帰るグループも・・・

 これって割引クーポンの効果が大きいようで、ハガキやチラシを持って来る人が多かったですね。

 主なメニューはA定食(おにぎりセット)が、そうめん(又はうどん、そば)にニジマスの塩焼き、おにぎり2個に味噌汁で1400円、
B定食(いなりセット)はおにぎりの代わりにいなり3個で1500円

 割引クーポンがあれば、1人500円引きですから、A定食が900円になります。(6人まで)

 私たちが席に案内されたのは、思ったより早くて30分後
 店員さんに食券を渡すと、コップとめんつゆが出されましたが、ここから待てど暮らせど、そうめんが出て来ない。

 しょうがないので卓上にあったペットボトルの財宝温泉水を飲みながら待つこと30分

 これが、やっと出されたそうめんとそば

image

 うどんは、太くて回転が鈍いと聞いていたのでパスしました。

 そば流しは美味しいかと聞かれれば、特にそんなことはありませんが、やはり物珍しいので子供達は喜んでいました。

やっぱり、流して美味しいのはそうめんだと思います。

 行く前には、唐船峡の鱒乃家さんみたいにマス釣りをしてそうめん流しのテーブルで食べようと思っていたんですが、そんな雰囲気ではありませんでした。

 森の中のマス釣りは、1竿1000円(3尾まで)
 その場で焼くのが1尾200円、保冷バッグ(氷込み)200円でした。

image


 流れはありますが、釣り堀みたいなもんです。
 しかも、魚は見えていて、いかにも釣れなそうな感じ

 皆さん、苦労してました。バケツを見ると1匹釣れた人が一人いましたが・・・

 そうめん流しのクーポンの有効期限は、チラシが8月末、はがきが9月末でしたから、しばらくは混雑が続きそうです。
テーブル数は限られてますし、

午後3時までというのも要注意です。

 唐船峡と比べると、

そうめん流しだけが目的なら、涼しさと涼味でやっぱり唐船峡の方がいいかな?。
 クーポンがないと価格面でもちょっと高い気がしますよね。

 小さなお子さん向けのプールもありますし、キャンプなどレジャーの一環なら猿ヶ城かな?
 (全般的に料金は高めですが、)

 なお、財宝さんは大隅を代表する企業として地域に貢献できる施設の整備に取り組まれていらっしゃるのは流石ですが、観光客をがっかりさせるような名前倒れの施設にならないように、もっと頑張って欲しいなぁと思ってます。

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 


 



スポンサードリンク