7月28、29日で15周年記念のユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

ゲート

 USJへ子供たちを連れていくのは5年ぶりですが、今回は、我が家としては初のツーデイズパスを購入してのJRホテルパック
 一番の目的はハリーポッターの世界を再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」

ハリーポッター区域


 わざわざ、鹿児島から行く私たちにとって計画を立てる段階で一番気になったのは、このハリーポッター区域へ簡単に入れるのかどうかでした。

 入場確約券を確保するために、JTBのスペシャルパックにした方がいいのか?
 入場確約券付きのエクスプレスパスを購入した方がいいのか?


 まぁ、何とか入場整理券はゲットできるんじゃないかという予想で、事前の準備なしで木曜日の午後3時頃パーク到着


 りボーンパレードを横目にニューヨークエリアへ

 昼間はターミネーターやドラゴンボールが60分待ち
 夕方になってスパイダーマン、バックドラフトを20分待ち位でこなし、ジュラシックパークに60分待ち


 うちの子供たちはジェットコースター系には乗りたがらないので、1日でも結構目的のアトラクションは制覇できるんですが、今回はツーデイズなので時間的にも気持ち的にも余裕でした。


 夜になってハリーポッター区域へ行ってみると整理券なしで入場できました。


 9時閉園の予定が、9時前になっても人気のアトラクション、フォービドゥン・ジャーニーをやっていて何と待ち時間なしで乗ることができました。


 翌日のお昼には180分待ちとなっていましたから、宿泊で行かれる方には、ハリーポッター区域は夜、行くのがおすすめ

 夜の方が森の中やホグワーツ城の雰囲気もハリーポッターの世界を楽しむのにはぴったりです。

 画像はホグワーツ城の昼と夜の光景

城昼


城夜


 この日は夜9時半に、翌日のために整理券発券機の場所を確認して退場


 ここでちょっと整理券の発券場所を説明しておきましょう。


整理券発券機場所


 地図に表示されていますが、発券機の場所は、外車が並んでいるメルズカフェ向かいのゲートを入った所にな
ります。

メルズカフェ


 ただし、混雑時にはこのゲートは閉まっていて、ジョーズが吊るされている場所の向かいにある石の門が発券所へのルート入口になります。

 
 翌日、私が整理券発券所へ行ったのは午前10時50分でしたが、最短の入場時刻は11時20分とわずか30分後

発券所


 入場時間は希望の時間帯を選択できますので、画面に表示されている時間帯以外を希望するときは、発券機画面下の「その他の時間帯」を押して選択します。
 入場整理券の発行は1日1回限りですから慎重に!


 これがハリーポッター区域への入場整理券


整理券


 ただ、ツイッターを見ると30日の土曜日でも整理券なしでハリーポッター区域へ入場できたという人が何人もいました。
 その人たちが何時で入場できたのかまでは分かりませんが、以前のように入場するのも大変という状況ではなくなっているのは確かですね。

 よほど混雑している時でなければ、わざわざ事前に入場確約券を確保する必要まではなさそうです。


 私たちはお昼にハリーポッター区域のお店などを楽しみ、夜8時頃にも再入場しましたが、この時も整理券不要でした。
 この時刻で、フォービドゥン・ジャーニーが20分待ちの状況


 お昼の180分待ちの時は、お城の外で全く日陰のない場所に長蛇の列ができていました。
 炎天下で熱中症の心配もありますし、何より時間がもったいないですよね。

 皆さんは、早朝や夜の時間帯もしくは整理券を上手に使って、ハリーポッター区域をお楽しみください。


 最後に、フォービドゥン・ジャーニーの感想ですが、


 これは最新の技術を駆使したかなり高度なアトラクションで臨場感は抜群です。

 実際にはシートは数メートルも動いていないずなのに、箒で空を飛んだり落下するスピード感は迫力満点
 映像とリアルな造形物との切り替えもスムーズでびっくりしますよ。


 ただ、上下左右に激しく振られるので、乗り物酔いをする人は要注意
 私も1回目は途中から気持ち悪くなって早く終わってくれっていう感じでしたが、他にはもっと気分が悪くなってうずくまっている方もいらっしゃいました。


 4人掛けのシートなので、乗り物酔いする人は中央の2シートに座った方が安心です。
 
 私も2回目は余裕があったからかもしれませんが、中央のシートに座って大丈夫でしたから・・・


 どうしても、乗り物酔いが心配という方は、無理してライドアトラクションに乗らなくても、お城の中を歩いて見学できるキャッスルウォークもあります。
 しゃべる肖像画など映画でお馴染みのシーンを見ることができますので十分楽しめると思います。

 それでは、これから夏休み中にUSJへお出かけになる皆さんは、入念に暑さ対策をした上でたっぷり楽しんでください。

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 


スポンサードリンク