皆さん、最近ブームのふるさと納税を利用されていますか?

 ふるさと納税の制度やメリットは、こちら「ふるさと納税とは?」の説明をご覧いただくとして、今回の記事では、ふるさと納税のよりお得な利用法を紹介します。

 それは、楽天市場を使ってショッピング感覚でできるふるさと納税

楽天市場ふるさと納税
 ふるさと納税は、実質2,000円の負担で寄付先の自治体から高額のお礼の品をもらえるいうことで人気になっていますが、楽天市場から申し込みをすれば、楽天スーパーポイントがもらえるという特典付き

  さらに、お買い物マラソン期間中なら、ふるさと納税も買い回り店舗数にカウントしてもらえます。

 買い回り店舗数に応じて付与ポイントが増えますが、10店舗買い回り達成でポイント10倍です。
 通常、100円に1ポイントのところ10ポイントがもらえます。
 ということは、2万円のふるさと納税を楽天市場から行えば、通常200ポイント付与のところ、2,000ポイントがもらえることになります。

 1ポイント1円として買い物に使えますから、2,000ポイントもらえば、ふるさと納税の負担額2,000円を実質0円にできるということ!
 これってすごいですよね。

  「10店舗買い回りなんて我が家では無理」という方は、一度こちらの記事も読んでみてくださいね。
 >>>  楽天市場お買い物マラソンの賢い攻略法 

 さて、問題はどの返礼品を選ぶかですが、まずは、楽天市場ふるさと納税人気ランキングを見てみましょう。  

 2016年5月29日現在総合1位は、こちら  私からのおすすめは、総合10位に入っている志布志市のウナギの蒲焼
 やはり鹿児島県内の市町村を選んで欲しいですからね。  こういうのもあります。  熊本地震への義援金もふるさと納税でできます。
 ここで、ふるさと納税に楽天市場を利用するメリットを挙げると、
 
 ・ショッピング感覚で簡単にふるさと納税ができる。
 
 ・購入者のレビューも豊富
 
 ・楽天スーパーポイントが貯まる。   
 
 ・クレジットカード決済も可
 
 ・楽天スーパーポイントや楽天キャッシュを使ってのふるさと納税も可

 注意が必要なポイントは、

 ・所得税、住民税が減額になりますが、所得に応じて控除額の上限が違ってきます。
  >>> 控除上限の目安 
 
 ・サラリーマンはワンストップ制度を利用すれば確定申告の必要がありませんが、それ以外の方は確定申告が必要です。

 ・住民税の控除は、寄付の翌年度分になりますので、寄付をする年度は普通に納税する必要があります。

 これだけは、ご注意の上、皆さんも今年こそふるさと納税にチャレンジされてみてはいかかですか? 

ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 

 


スポンサードリンク