今回は、当ブログの記事の中でもアクセスの多い五郎家さんについて、まとめ記事として書いてみたいと思います。

 鹿児島市山田町にある五郎家さんは、以前から行列のできるラーメン屋さんとして知られてきましたが、第2回鹿児島ラーメン王で優勝し、ますます、その行列の長さが増しているようです。

5682
【五郎家の創業】

 五郎家の創業は2003年(平成15年)

 店主は竹田健介さん(1979年5月14日生まれ)
 やさしい笑顔が印象的なイケメン店主

 福岡市の大名にある一風堂や郷家で修行された後、現在の鹿児島市山田町でお店をオープンしました。
 屋号の「五郎家」は、竹田さんのおじいさんの名前から取ったとのこと

 創業当時のお店の外観はこんな感じでした。懐かしいですね。

五郎家外観創業時


 2012年9月14日にリニューアルオープン
 現在のシックでオシャレな外観になりました。

DSC_2691


【五郎家へのアクセスと地図、駐車場】

 鹿児島市山田町3448−5

 星ヶ峯みなみ台入り口の近くですが、交通の便は悪く、車でないと厳しいものがあります。

 鹿児島方面から指宿スカイラインを来ると山田インターで降りて松元方面へ向かえばすぐ
 産業道路からは、南警察署前から中山バイパスを通って、竹山石油右折、ら.ぱしゃ前の山田交差点の三叉路を左折

 JR広木駅からはアップダウンがきついので、バスがおすすめ
 鹿児島交通 星ヶ峯行き 星ヶ峯南で降りて徒歩5分

 そのバスは、鹿児島駅から出て、高速船ターミナル、鹿児島中央駅を経由するので、そこから乗ってもOK

 駐車場は、お店の横に4台程度ですが、道路がカーブしていて見通しが悪いので出庫に苦労します。
 道路向かいに広い第2駐車場があるので、そちらの方が使いやすいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 広木駅



【五郎家、人気の理由】

 五郎家のラーメンは、基本的には豚骨・鶏ガラをベースとしたスープの鹿児島ラーメンですが、竹田さん独自の工夫を加え、従来の鹿児島ラーメンからはイメージを一新したネオ鹿児島ラーメンとも呼ばれる逸品です。

 豚骨風味を抑え、醤油味を強く出した「おなじみラーメン」は、鹿児島のラーメンファンには新鮮で創業当時から評判になりました。

 そして、五郎家の名前が広く世に知られるようになったのが、2007年にFBSで放送された「九州ラーメン総選挙」
 TOP50のほとんどに福岡の人気店が名を連ねる中で県外勢としては大健闘の43位に入選
 >>> 九州ラーメン総選挙TOP50

 ちなみに、現在開催中のWeb九州ラーメン総選挙の投票はこちら
 >>> Web九州ラーメン総選挙

 これで知名度がアップして、さらに行列のできるラーメン店として知られるようになりましたが、五郎家の人気の秘密は、お客さんにとって居心地のいい空間であるようにと細部まで配慮が行き届いた接客にあります。

 特に、小さなお子さん連れのお客さんにとっては、アニメを放映していたり、帰りにあめ玉をくれるなどのうれしい心配りが、
 ただ、最近はあまりにお客さんが増えたのと人手不足で、ちょっと店員さんの質は落ちたかな?という気がしますが、

【五郎家の雰囲気】

 外観からしてオシャレですが、お店の中のちょっとした小物やさりげなく置かれたチラシ等にもセンスの良さが光ります。
 店内は広くはなく、カウンターが席8に、テーブルが4席、座敷が4席×3の計24席

【五郎家のメニュー】

 すべて税抜き価格です。
 おなじみラーメン 540円、辛ねぎラーメン 720円、旨みそラーメン  660円
 替玉 150 円、 五目にぎり 100円(ランチタイム50円)、黒豚餃子 220円

5683


 おなじみラーメン、でかいチャーシューが印象的

五郎家ラーメン


 旨みそラーメン、白みそ+赤みそのすっきり仕上げ

5686


【鹿児島ラーメン王決定戦での五郎家】

 第1回鹿児島ラーメン王決定戦では、「ベジみそオイルのおなじみラーメン」で参戦

 連日、人気で長いお客さんの列ができました。
 優勝したマルチョンラーメンには及ばなかったものの、おそらく並んだお客さんの数では2番手だったのではないでしょうか?

 ただし、結果は3位入賞ならずという残念なものでした。

DSC_2605


 事前の県民大投票で第1位に選出され大会に臨んだ第2回鹿児島ラーメン王決定戦では、「2種のチャーシューとベジタベル」で参戦
 見事優勝の栄冠に輝きました。

 3日間の大会期間中、完売になって食べられない人が出ないように仕込みに頑張っていらっしゃた竹田さんの努力が実を結んだ感じで、授賞式は感動的でした。

五郎家ベジタブル


五郎家


【五郎家の行列】

 やはり、ラーメン王決定戦優勝の効果は絶大で、毎日、食事時には行列が絶えません。

 行楽シーズンの連休ともなると長蛇の列です。

 空いた時間を狙うなら、平日の夕方
 夕食時間の混み合う前なら並ばずに入れるかと思います。

【五郎家の今後】

 そろそろ、支店を出されてもいいのでは?とも思いますが、そのような噂が聞こえてくることもなく、しばらくは今の体制で頑張って行かれるのだと思います。

 五郎家さんのOBとしては、金斗雲を開業された岸良さんが有名ですが、今後は五郎家を中心としたネオ鹿児島ラーメンの輪が拡がっていくことでしょう。

 竹田さんには、これからも鹿児島ラーメンの発展にご尽力いただければ嬉しいなと思います。

【サイト内 五郎家 関連記事】

 鹿児島の郊外で行列のできるラーメン屋、五郎家

 第2回鹿児島ラーメン王決定戦結果、優勝は五郎家

 第2回鹿児島ラーメン王決定戦、おすすめの人気店はこれだ!

 第2回鹿児島ラーメン王決定戦優勝の五郎家で旨みそラーメン

5689


ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 


 



スポンサードリンク