鹿児島市役所近く、名山小学校向かいのビルにある「らーめん食堂 元斗好軒(げんとこうけん)」へランチにうかがいました。

DSC_0213

 こちらは、鹿児島オールド系のラーメン屋さんで、ラーメン通の皆さんから高い評価を得ているお店です。

 お店の名前は、店主が『北斗の拳』の大ファンで、その登場人物「元斗皇拳(げんとこうけん)」から取ったもの
 暖簾をくぐると、カウンター席が10席のみの小さなお店

 私が入った時には待たずに座れましたが、そのすぐ後に来られたグループのお客さんは、店の外で順番待ちになりました。

 席を詰めれば待っているお客さんも入れるんですが、「詰めてください。」とお願いされることもなく ・・・・

 まだ、ラーメンが出てくる前だったので、席を替わる心構えはできていたんですが、
 こちらから「詰めましょうか?」と言って詰めた方が良かったかな?と少し後悔

 さて、ラーメンメニューは、らーめん700円、大盛らーめん880円、金色山椒らーめん750円(いずれも税込み)
 の3種のみ

DSC_0216

 チャーシュー増し200円は、仕込みの都合によりお休み中でしたが、チャーシューご飯は美味しそうでしたよ。

 席に着くと、まず、1つずつ蓋付きの容器に入った大根とキュウリの浅漬けが出されました。

DSC_0215

 これが、あっさりして美味しんですよ。(特にキュウリが)

 金色山椒らーめんも気になるところですが、今回は初の訪問なので、まずはらーめん700円を注文

DSC_0218

 トッピングは、ネギ、もやし、焦がしネギ、チャーシューと至ってシンプル
 角切りのチャーシューは炙ってあって適度な噛みごたえ

 スープは豚骨と鶏ガラの半濁スープであっさりめのオーソドックスな鹿児島ラーメン

DSC_0219

 麺はしっかり湯切りのされた中太ストレート麺

DSC_0220

 際立っている点は、鹿児島のラーメンにしては珍しく熱々のスープ
 これって、どんぶりも温めてあるんですかね。
 やっぱり、ラーメンは熱々が美味しいですよね。

 若いご夫婦が二人で切り盛りする感じのいいお店です。

 お客さんは常連さんが多い様子で、当日も奥さんがお赤ちゃんをおんぶするのにお客さんに手伝ってもらうなど和やかな雰囲気でした。

 とかく若い店主のラーメン店は、鹿児島ラーメンの概念にとらわれない斬新なメニューを提供する店が多いものですが、こちらのお店は、鹿児島オールド系をベースに発展させた「鹿児島オールドインスパイア」の旗手というべきおすすめのお店です。
 
Web九州ラーメン総選挙2016を開催中です。
Web九州ラーメン総選挙2016

Web鹿児島ラーメン総選挙2016

Web福岡ラーメン総選挙2016

Web熊本ラーメン総選挙2016


ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店 


 


スポンサードリンク

 





関連ランキング:ラーメン | 朝日通駅市役所前駅いづろ通駅