【第3回大会の本選結果はこちら】
 >>> 第3回鹿児島ラーメン王決定戦結果、優勝はTAKETORA

【第3回鹿児島ラーメン王決定戦の県民大投票結果はこちら】
 >>> 第3回鹿児島ラーメン王決定戦、県民大投票ランキング

以下は、第2回の本選結果です。

 2月19日から21日まで開催された第2回鹿児島ラーメン王決定戦

 来場者数は、なんと12万人
 出されたラーメン5万食

 その来場者の投票の結果、2代目王者は鹿児島市の「五郎家」となりました。

会場



 第5位までの結果は、次のとおりです。


優 勝: 五郎家            5891票
準優勝: マルチョンラーメン     4797票
第3位: 鹿児島ラーメン豚とろ   3668票
第4位: ばってんラーメン      3453票
第5位: 鹿児島らーめん たけ家  2910票

 6位以下の発表はありません。

 第2回大会予選ラウンドの県民大投票で1位を獲得した五郎家が、その勢いのまま初の栄冠に輝きました。

五郎家

    画像は、五郎家の【2種のチャーシューとベジタベル】
 
 準優勝は志布志のマルチョンラーメン
 昨年の王者が、貫禄の準優勝

DSC_2055

 第3位は、昨年に引き続き鹿児島ラーメン豚とろ
 鹿児島を代表する名店が安定した力を発揮して2年連続の3位入賞


豚とろ


 第4位は、鹿児島市西田で行列のできるお店として知られるばってんラーメン
 初出場に向けて家族ぐるみの努力が実を結びました。


 第5位は、鹿児島市玉里団地の鹿児島らーめん たけ家
 2012年オープンの人気店が、わずか開業4年で第5位入賞を果たしました。


 今年のラーメン王決定戦は、決定戦限定メニューで参戦する店舗が多く、非常にレベルの高い争いとなりました。

 優勝した五郎家も決定戦限定メニューの【2種のチャーシューとベジタベル】で挑み、見事栄冠を勝ち取りましたが、店主竹田さんのラーメンに対する探求心とお客さんを大切にするまごころがもたらした結果だと思います。
 心から祝福します。竹田さん、おめでとうございます!

 【2種のチャーシューとベジタベル】をまた食べたいので、ぜひ、お店の常設メニューにして頂きたいと思います。

 ところで、限定メニューの店舗が多い中で昨年の覇者マルチョンが定番メニューで2位に入ったのは流石の一言です。
 もう、今年は珍しいだけでの入賞はないだろうと思っていましたが、多くの支持を集めたことは、その美味しさの証明でしょう。


 昨年は、あまりに待ち時間が長いのが問題でしたが、今年は開催が3日間に延び、昨年に比べると行列の長さも緩和されました。

 出店される各店舗のアイデアと努力で、今年も盛況に終わりましたが、これが来年も続くかと言えば疑問が残ります。


 最も多く聞かれる意見が、単価をもっと安くして、何杯か食べ比べられるようにして欲しいというもの


 さらに、今年、多かった採算度外視の限定メニューは、来場者にとっては嬉しい反面、普段お店で提供されるラーメンとかけ離れたもので競うことに意味があるのか?という問題もあります。
 
 価格を一杯前売り500円程度に抑えれば、両方の問題の解決策になる上に来場者数の維持にもつながると思うのですがどうでしょうか?
 
 なお、当サイトで開催した【出口調査】第2回鹿児島ラーメン王決定戦人気投票ランキング

 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。


 近日中に、ラーメン王決定戦だけが美味しいラーメンじゃない!
 「Web鹿児島ラーメン総選挙」の受付を開始します。
 こちらもご協力よろしくお願いします。


【当サイト関連記事】
  第2回鹿児島ラーメン王決定戦県民大投票 30位までの順位


スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ