2月19日から開催されている第2回鹿児島ラーメン王決定戦
 私は、2日目の土曜日に行ってきました。

 この日は、昨夜からの雨と強風のため11時30分に開始を遅らせての開催でしたが、午後には天気も回復し、大勢の人が会場に集まりました。

鹿児島ラーメン王決定戦会場


出店店舗


 それでも、夕方になると人出も落ち着いて、私が下見に行った5時過ぎには、県営駐車場にも空きのある状態ですんなり
 (本来、港湾の県営駐車場は乗船客や送迎の人が利用するためのものでしょうが、特に注意書きなどは目につきませんでしたから利用させてもらいました。1時間無料でドルフィンポートの駐車場より安いですし、)

 夕方の時間帯ならラーメンブースにもほとんど行列はない状態でした。

五郎家列


 マルチョンラーメンですら、こんなです。

マルチョン列


 夜になってから家族とともに再訪


 8時頃でしたが、この時間帯になるとまた来場が増えていました。

 マルチョンラーメンで1時間待ち、その他は10分~15分程度の待ちといったところ


 今回の各店舗の出店メニューを見ると、採算度外視の決定戦限定メニューが多くて、どのラーメンを食べるか悩ましいところ 


 そんな中で、私たち家族が選んだのは、

 
 薩摩思無邪の【金山黒豚味噌ラーメン】
 五郎家の【2種のチャーシューとベジタベル】
 Noodle Laboratory 金斗雲の【シャモロック SOBA】
 TAKETORAの【勝武士ラーメン】


 アイアイラーメンの【ネオ黒とんこつラーメン】の肉ポタブラックも食べたかったんですが、前売券を4枚しか買ってなかった。
 申し訳ありません! 


 まずは、薩摩思無邪の【金山黒豚味噌ラーメン】

薩摩思無邪


 甘めの味噌に、練りごま、豆板醤、香味野菜などを織り交ぜた出汁は絶妙
 揚げゴボウ、金山ネギ、鹿児島県産黒豚ミンチの食感も素晴らしい。
 何より、冬の屋外を考慮して熱々のスープにしてくれたのが嬉しかったですね。


 五郎家の【2種のチャーシューとベジタベル】


五郎家


 創業12年の五郎家が、創業前に考案したという原点回帰のラーメン

 大判チャーシューが目を引き、鶏ベースの刻みチャーシューもこりこりした食感で舌を楽しませます。
 チューブに入れられた特製「息吹ソース」を加えると、黒酢の風味が加わって味が一変
 県民大投票1位に恥じない逸品
 沢山盛られた水菜が風にとばされないようご注意を


 Noodle Laboratory 金斗雲の【シャモロック SOBA】


金斗雲


 青森県産地鶏のシャモロックと薩摩地鶏に和風出汁を加えた、何とも優しく奥深い味のスープ
  
 金斗雲の店主が厳選した素材を試行を重ねて最高の仕上げに持ってきたラーメン
 ただし、通好みといった感があり、いつもの金斗雲の味を想像して食べると期待を裏切られるかも、
 これが吉と出るか?凶とでるか?


 TAKETORAの【勝武士ラーメン】


タケトラ


 これまでに食べたことのないお店から1店舗

 指宿市のタケトラ

 鶏ガラと豚こつをブレンドした飲みやすいスープに、袋に入った本枯節を食べる直前に振りかけて頂きます。
 強烈なカツオ風味を味わえます。


 その他で人気なのは、初代王者のマルチョンラーメン、初出場組で、山盛りネギとチャーシュー串が魅力のばってんラーメンと開店間もないにもかかわらず大人気の鹿児島らーめんたけ家

 その他にも、限定メニューや人気の定番メニューで各店舗ハイレベルの争いを演じていますので乞うご期待!

 最終日は夕方5時終了ですが、これらの人気店は行列必至です。時間に余裕を持ってお出かけください。


 こちらの人気投票も参考にどうぞ!投票もよろしく。

 >>> 第2回鹿児島ラーメン王決定戦 人気投票ランキング

【当サイト関連記事】


 限定メニューも!第2回鹿児島ラーメン王決定戦18店舗の出品メニュー
 第2回鹿児島ラーメン王決定戦18店舗の出品メニューVol2


 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店

スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。今日の記事が参考になった方はポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ