2017年の出品メニューはこちら
 >>>  出場18店舗の店舗情報と出品メニューVol1@第3回鹿児島ラーメン王決定戦
       出場18店舗の店舗情報と出品メニューVol2@第3回鹿児島ラーメン王決定戦


以下は、2016年第2回大会の記事です。

 第2回鹿児島ラーメン王決定戦に出店する18店舗の出品メニューの紹介 2回目です。
 決定戦限定メニューには◎印を付けています。

◆TAKETORA
 【勝武士ラーメン】

 指宿市からの決定戦初出場となるTAKETORA
 そのオーナーが溢れる指宿愛で作る逸品がこの【勝武士ラーメン】

taketora


 画像は、KTSのHPイベントページからお借りしました。
 鶏ガラと豚骨をブレンドした飲みやすいスープには、本枯節でダシをひいた醤油ダレをプラス。
 中細の特注麺との相性もばっちり!!

◆ 麺’s ら,ぱしゃ
 ◎限定【冬の塩】

らぱしゃ

 鹿児島における塩ラーメンのパイオニア「麺’s ら,ぱしゃ」が、今年の決定戦は限定メニューを引っ提げて登場
 題して「冬の塩」
 冬の屋外開催を念頭に、ポイントは体が温まる「生姜」と「柚子」

 深いコクと旨みを併せ持つ清湯スープに生姜をブレンドし、柚子の香りが添えられ食欲をそそります。
 
 赤ワインで漬け込んだチャーシューも是非、味わって頂きたいと思います。


◆ ラーメン小金太
 【味噌ラーメン】

小金太

 天文館の〆のラーメンと言えばラーメン小金太
 その小金太は、2枚看板の1つ 味噌ラーメンで勝負
 スープは豚骨と鶏ガラを1対1で合わせ、コクと甘みのある県内産の赤味噌を溶かしたもの。
 マイルドな味に豆板醤が加わりピリ辛に仕上がっています。

 チャーシューはラードで一旦、揚げてから醤油ダレで煮込むので肉の旨味を逃がしません。
 そして、味噌ラーメンには欠かせない炒めたミンチが旨みを醸し出します。
 老舗が贈る自信の一杯


◆ らーめん 香月
 【かつおらーめん】

香月

 枕崎出身の店主が、川辺の人気店に育て上げた「らーめん 香月」
 その両方の名産品を贅沢に使用したのが、枕崎産かつおと川辺産朝引き地鶏のダブルスープ。

 また、かつおにはかつおとチャーシューの代わりに「かつおの腹皮」の竜田揚げをトッピング!
 花かつおの旨みと刻み海苔の風味が加わり飽きのこない上品な味わいのラーメンです。

◆ らぁめん柿の木
 ◎限定 【焼き海老熟成みそラーメン】

柿の木

 お正月の雑煮をえび出汁でつくる鹿児島

 そこで、えび出汁とかごしま豚骨ラーメンを融合すればきっと鹿児島の人の好みに合うはずという思いからできたのが、この『焼き海老熟成みそらーめん』

 大量の南蛮海老を豚骨スープで煮出し、そこに海老の香味油、焼き海老の粉末、揚げ海老をブレンドすることにより何層にも海老の香り・旨みを楽しめます。
 トッピングにもチャーシューだけではなく、お刺身でも食べられる甘海老を米粉を付けて素揚げしたものを使用
 エビの香りやエビと味噌の絶妙なハーモニーを楽しめる一品です。

◆ 仏跳麺
 ◎限定 【超(スーパー)・仏跳麺】

仏跳麺

 従来のきんぴかスープを高級食材で更にコクと風味を強化
 使用する食材は、北海道産ほたて貝柱、北海道産利尻昆布、枕崎産本枯節、伊吹島いりこ、親鶏、黒豚豚骨
 補欠出場とは言わせない。採算度外視で優勝を狙う逸品

◆ かごしまらーめん豚とろ
 ◎限定 【厚切り豚とろラーメン王スペシャル】

豚とろ

 店名にもなっている豚の希少部位「豚トロ」を惜しげもなく使った、通常の5倍~6倍の厚さがあるチャーシューが圧倒的存在感

 スープは濃厚な豚骨スープに鶏ガラと和風出汁をブレンドし、コクのある味わい
 元祖 行列のできるラーメン店の意地にかけて出品するラーメンです。

◆ 天天有
 【らーめん】

天天有

 創業昭和35年。姶良市加治木町の名店は、看板メニューでの初挑戦
 創業当時の味を守るだけでなく、常に進化を続けているラーメン屋さん

 スープは県内産黒豚を使った豚骨スープに独自のスープを混ぜ合わせたもの
 麺にはモンゴル産かん水を使用するこだわりも。

 天天有の特徴でもある「トッピングみそ」は、当日も用意されます。

◆ ざぼんラーメン
 ◎限定 【赤ざぼんラーメン】

ざぼん

 昭和21年、西鹿児島駅構内食堂として創業した老舗
 第1回鹿児島ラーメン王決定戦で1万人アンケートで堂々の1位を獲得した「ざぼんラーメン」が新メニューで挑戦 
 辛みスープ、豚ミンチ、小松菜、キクラゲ、深ネギ、その日に炊いたチャーシューを乗せた、坦々麺風に仕上げたラーメン

 鹿児島県民なら誰もが知っている味「ざぼんラーメン」が、ラーメン王決定戦に向けて開発した自信作です。

 以上、18店舗の出店メニューを紹介しました。

 決定戦も2回目となると、各店舗とも採算度外視で優勝を狙う限定メニューが多いのが今回の特徴です。
 これなら、前売りの600円も高くないかな?とは思いますが、2店舗、3店舗と食べ比べるのは、益々難しくなりそうです。

 なお、当サイトで実施している「第2回鹿児島ラーメン王決定戦 優勝させたいラーメン店ランキング」は、2月18日夜12時まで投票を受け付けています。
 その後は、「出口調査 第2回鹿児島ラーメン王決定戦人気投票」に改め、優勝を占います。
 投票に、是非参加をお願いします。

 投票はこちらから
  >>> 第2回鹿児島ラーメン王決定戦 優勝させたいラーメン店ランキング

【サイト内関連記事】
 
 限定メニューも!第2回鹿児島ラーメン王決定戦18店舗の出品メニューVol 1

 第2回鹿児島ラーメン王決定戦県民大投票 30位までの順位 
 
 第1回鹿児島ラーメン王決定戦、優勝は志布志のマルチョンラーメン



 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店


スポンサードリンク