薩摩川内市のJR川内駅からエスカレーターを降りて駅前に出ると、いきなり目に入ってくるこののぼり旗

image

 んっ?しんこだんごじゃなくて、ちんこだんご?

 駅市という物産館に入ると、一番奥にちんこだんごが売られていました。

image

 「あれっ?う◯こだんご?」

 安心してください。ちょうど「ち」の字の部分が光って「う」に見えるだけですから、

 それにしたって、「ちんこだんご」ですから、買うときに女性の店員さんに「ちんこだんご」とは言いづらくて、「これ4本ください。」って言いましたよ。

 4本残っていた「ちんこだんご」を私が全部買ったので、売り切れになっちゃいましたが、
 お土産に持って帰ったら子供たちにバカうけでした。

 レシートにもしっかり「ちんこだんご」と書いてあったので、下の子は翌日、そのレシートをクラスのみんなに見せると言って学校に持って行きました。
 もちろん、みんなにも大うけだったそうです。

 それにしても「川内名物しんこだんご」は、良く目にしますが、「ちんこだんご」とどちらが本当の名前なんでしょうか?

 しんこだんごの語源は、「新粉だんご」
 もしくは、深固院(しんこいん)というお寺の和尚さんが作ったので「しんこだんご」
 後者の方が有力説みたいです。

 一方、ちんこだんごは、ちんか(小さい)だんごが語源なのか、単にしんこだんごが訛っただけなのか?
 その辺は良く分かりませんが、川内では、「ちんこだんご」と呼ぶ人も多いみたいです。

image

 上新粉で作った団子を串に刺して、醤油だれを付けて焼いたものなんですが、食べてみると、もちもちして
なかなか美味しい。おこげが香ばしくていい感じです。

 薩摩川内市へお越しの際は、ぜひ一度、ご賞味を!
 夕方には売り切れることが多いようですので、お早めに。

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ







スポンサードリンク