2016年2月11日(祝)から14日(日)まで、イオン鹿児島で、リアル脱出ゲーム×ルパン三世~サンマリノ城からの脱出~が開催されます。
 と聞いても、リアル脱出ゲーム?
 あまり鹿児島では馴染みがないですよね。
 松原町に常設会場はあるみたいですが・・・

 今回の前売券は一般 2,570円、学生 2,070円
 当日一律 3,090円 と、なかなかのお値段

 かなり面白くないとこの値段はつかないでしょ。

 と思って、ちょっと調べてみました。

 リアル脱出ゲームとは、

 「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームをそのまま現実世界に移し替えて、世界で爆発的ヒットとなったゲームなんですが、マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されているとのこと。

 2007年に初開催して以降日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で190万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む。
男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目のエンターテイメントなんだそうである。

 6人から10人のチームを組み、謎を解きながら脱出を試みるということですが、成功率は5%~15%ということで、初心者にはかなり高いハードルのようですが、成功しなくても十分楽しめるようです。

  リアル脱出ゲームの動画

 

 こんな感じですね。

 今回は、このリアル脱出ゲームとルパン三世とのコラボ

 ストーリーは以下のとおり。
 
『サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。
新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。
過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。
どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。
銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。』

 この3つの塔ってのがポイントでルパン・次元がそれぞれ1つ(五右衛門は脱出用に待機)、参加者が残りの1つという割当で、ルパンたちと通信機でやり取りをしながら攻略するといった演出で作品の世界観を残しつつリアル脱出ゲームに仕上げられています。

 ネットで参加した人たちの声を拾ってみると、

・ 「サンマリノ城からの脱出」名前だけを借りたコラボではなく、きちんと練られた物語。単に謎解きができればクリアできるのではなくその物語に入りこむことで見えてくるヒントが必要というバランス。素晴らしいエンターテインメントだと感じました!

・この前、サンマリノ城からの脱出行ってきた!ほんとあと1歩のところで時間来て脱出できなかった(;_;)でもみんなが面白かったって言ってるのがわかった!楽しかった!!

 結構、評判いいみたいですね。

 気になるのは、チーム構成なんですが、今回の「サンマリノ城からの脱出」では5~6名で1チームを組むことになっています。
 以下は、HPの回答から

 基本的に一緒に来たお友達同士でチームを組んでいただけますが、次の場合は別々のチームになってしまう可能性がありますのでご了承ください。
※ご入場は先着順になります。

●5名でお越しいただいた場合
混雑時は6名でチームを組ませていただきます。その場合、5名のお友達同士でチームを組んでしまわれると、残り1名の方が寂しい思いをしてしまう可能性があるため、5名でお越しいただいた場合は2名と3名に別れていただくことがあります。

●4名でお越しいただいた場合
4名のお友達同士でチームを組んでしまわれると残り1~2名の方が寂しい思いをしてしまう可能性があるため2名と2名に別れていただくことがあります。

 知らない人と組まされる可能性もありますが、初心者と経験豊富な人が同チームにならないような配慮はあるみたいです。

 何やら、分からない部分も大きいですが、それだけにワクワク感も大きい。
 そんなリアル脱出ゲームです。

 本気で脱出成功したい人は、ネットで傾向と対策を練っていった方が良さそうですよ。 

 前売りは、イープラス・チケットぴあ・ローソンチケットで発売中

・前売一般:2,570円
・前売学生:2,070円
・当日一律:3,090円





 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店


スポンサードリンク