知覧特攻平和会館を訪問した際、久しぶりに隼(はやぶさ)ラーメンを訪問しました。

 場所は、特攻観音堂のすぐ隣です。
 まるで観音堂の敷地内にあるのかと思うくらいの近さ

隼ラーメン

 以前、よく訪問していた頃は、ここのガツンとパンチの効いたラーメンが好きだったんですよ。
 味が濃くて、いかにも体には悪そうだったけど・・・

 メニューは、

 ラーメン750円、みそラーメン800円
 ごはん大150円、小100円      のみ

 ここは迷わずラーメンを注文

 ここの漬物は浅漬けではなく沢庵で、取り放題
 この沢庵を頂きながら待つと、程なく出されたのが、これ

DSC_2756


 たっぷりねぎが振りかけられ、ごまの風味が香ばしい。

 と、私がラーメンの写真を撮っていると、隣で妻がラーメンに塩コショウをかけている。

 「えーっ!嘘でしょ❗ ちゃんと混ぜたの?」

 と、聞けば、「混ぜたけど、物足りないもん」との答え

 そんなはずないだろうと、スープを口にふくむと、、、

 「ん~、マイルド」

 あれっ?あの味の濃い隼ラーメンはどこに行った?

 体に悪そうだけど、美味しいラーメンを食べるのに、体に悪そうだなんて気にしちゃいけないと、自分に言い聞かせながら食べた隼ラーメンはどこに行った?

 これはきっと、常連さんが立て続けに、入院したに違いない。

 それとも店主自ら体を壊したか?

 或いは、その両方か?

 それで、こんなに体に優しいラーメンになったに違いない。

 そう思うくらい、マイルドになっていました。

DSC_2757


 スープは豚コツ、鶏ガラが煮込まれ、悪くないけど普通

DSC_2759


 麺はカンスイ多めで黄色の発色が強く出た中太ストレート麺
 コシはあるけど、人によっては臭いと感じる人もいるかも

 トッピングは、キクラゲ、もやしに硬めのチャーシュー
 これは、味が濃くて美味しい。

DSC_2761


 全体の印象は、以前の味を知っている者としては、あの強烈な個性が消えて寂しく感じます。

 卓上にあった刻みニンニクを入れて、何とかパンチが効いたかな?

 「悪くないけど普通」にしては、750円はちょっと高い気がします。
 (以前は650円だったから、100円アップしていた。)
 場所柄、県外のお客さんも多いので、もう少しサービスを考えて欲しいなと感じました。




 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店


隼ラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 南九州市その他


 
スポンサードリンク

 




【サイト内関連記事】
 知覧特攻平和会館の隼、零戦、疾風、飛燕