第2回鹿児島ラーメン王決定戦、県民大投票第15位のばってんラーメンを訪問しました。

 食事時にはいつもお店の外に行列ができる店として知られています。

DSC_2627
画像は青丸

 私が訪問するのは今回が初めて
 駐車場もお店が入っているビル内に3台分しかないので、これまでハードル高めでした。

 私が訪問したのは、平日のちょうどお昼でしたが、既に店外に並んでいるお客さんがお二人
 そのお二人がお店の中に入ったところでパチリ


DSC_2622


 店員さんが写っちゃいましたが、、

 客席はカウンター席のみで9人座ると満杯です。


 ここの人気メニューは、ネギ・ニンニクたっぷりの赤丸(税込み850円)
 続いて、ネギたっぷりの青丸(税込み800円)
 ニンニクたっぷりの白丸(税込み800円)


 この日も一番人気の赤丸を注文する人が多かったですね。
 
 私もこれを食べたかったんですが、大量のニンニクが載るので午後の仕事に差し支えると思い自重
 ネギたっぷりの青丸を注文しました。


 横から撮ると、こんもりネギの山です。

DSC_2628


 カウンター席で大根の漬物を頂きながら、ご主人の作業を拝見

 前もってタレや油が仕込まれた丼にスープを注ぎ、ゆでた麺を入れてもやしとキャベツをトッピング
 
 そこに、タッパーから刻みネギをどーっと注ぎ、スプーンでも何杯かネギを撒いて形を整えます。
 その上に唐辛子を載せたら、ここからが圧巻


 300℃に熱した香油を注ぐと香ばしい香が店内を満たします。


 赤丸はネギの上に載ったたっぷりの刻みニンニクに香油を注ぐので、ニンニクが焦げ、ますます強い香りとなって食欲をそそります。

 あぁ、やっぱり赤丸にしとけば良かったかなと少し後悔

 赤丸・白丸を注文した人には、ブレスケアのサービスもありますしね。

 ただ、大量のニンニクにどれだけの効果を発揮するかは疑問ですが・・・


 やっぱり、食後に人に会う予定がない日か夜に食べるのが無難かなぁ?


 ところで、「ばってんラーメン」の名前の由来は、はっきりは分かりませんが、やはり、熊本ラーメンを意識しているのは確かでしょう。
 山盛りのネギや熱い油を注ぐところも熊本スタイルですが、ギトギトの熊本ラーメンとは趣が異なり、スープ自体はあっさりトンコツの鹿児島風です。

DSC_2631


 麺は中太ストレートの自家製麺


DSC_2629


 メニューは意外と沢山あって、セットメニューなどもあります。

DSC_2626


 狭い店内にご主人の他に店員さんが3人ほどいらっしゃって、トッピングの手伝いくらいはされますが、麺上げ、ネギのトッピング、香油を注ぐといったメインの作業はご主人が丁寧にされていました。


 ご家族で経営されている小さなラーメン屋さんなので、ラーメン王決定戦の3日間はとてもハードになると思いますが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 
【投票受付中です。】
 >>> 第2回鹿児島ラーメン王決定戦 優勝させたいラーメン店ランキングhttp://ramen.moo.jp/votec02/votec.cgi


 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店
  
ばってんラーメン
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 高見橋駅鹿児島中央駅加治屋町駅