長島町でおすすめの美味しいランチ、2店舗目の紹介です。

 この記事は、改装前の記事です。
 現在の情報はこちらの記事をご覧ください。
  >>>  新装なった長島大陸市場食堂で海鮮丼@長島町


 以下、オリジナル記事です。

 長島町と言えばブリの養殖が有名ですが、東町漁協が出荷するブリには「鰤王(ブリオウ)」の商標が使われています。


鰤王

 
 その「鰤王」の名をそのままお店の名前にしたのが、東町漁協直営の「味処 鰤王」です。

鰤王外観



 外観は漁協の事務所そのもので、中は広々、社員食堂風にテーブルが並べられています。
 50席ほどあるでしょうか。
 メニューはこちら

メニュー

 日替わり定食 650円がおすすめと聞いて来たんですが、この日のメニューは「チキンカツ定食」

 「えーっ!魚料理じゃないんですか?」

 と尋ねると、「職員食堂を兼ねているものですから」との回答

 なるほど、漁協の職員さんも毎日、魚料理ばっかり食べる訳にはいきませんからね。
 それなら納得です。

 ということで、私は鰤のづけ丼 1,000円(税込)を注文

漬け丼定食

 こちらは、柵にしたブリを甘口醤油に30分漬け込み、一口大に切ったものを熱々ご飯に載せたもの

漬け丼

 ゴマ、ネギ、刻みノリがたっぷり振りかけられて風味豊かです。
 甘口醤油でしっかり味付けされているので、あったかいご飯によく合って食欲をそそります。
 アップの写真を見るだけで、あの味が思い出されて、よだれが出ちゃいます。

 小鉢のブリの荒煮と味噌汁が付いて 1,000円は、流石に漁協直営店ならでは。

 場所は、長島町役場本所から更に北
 長島の中でも一番北側の薄井港にありますので、黒之瀬戸大橋からは距離がありますが、長島へ行った際には訪問してみたいお店です。
 
 海鮮丼 1,100円も魅力的ですね。

 日替わり定食は、日曜は出されませんし、平日でも12時を過ぎると職員の皆さんが食事に来られて、すぐ完売になるようですので、早目の来店がおすすめです。

 長島町では、毎年造形美術展が開催されており、地元の皆さんが作成した力作が展示されます。

 その開催期間が終了すると各地域に作品が展示されるため、島内のあちこちに面白いモニュメントが見られます。

 こちらは、ウサビッチに登場した「コマネチ」

コマネチ

 田園地帯に出現した異様な光景ですが、思わず笑ってしまいます。「コマネチ!コマネチ!」

鰤王
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:定食・食堂 | 阿久根


 ブログTOPページへ >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店

スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!