コスモスと言えば生駒高原が有名ですが、谷山は慈眼寺公園にも約10万本のコスモスが植えつけられ市民の目を楽しませてくれます。

 生駒高原が、例年、10月上旬に満開を迎えるのに対し、こちらはそれより若干遅めで、10月中旬から11月初旬までが見頃となります。


 私たちも10月12日の体育の日、まだちょっと早いかなと思いつつ、ふるさと考古歴史館前にあるコスモス畑に行ってみました。


慈眼寺公園のコスモス


 場所にもよりますが、全体的には7~8分咲きといったところ
 それでも大勢の人が訪問して、花を眺めながら散策したり、記念撮影をしたりして楽しんでいらっしゃいました。


 この辺はもうほぼ満開ですね。


満開コスモス


満開コスモス2


 ミツバチも花に誘われて、せっせとお仕事


コスモスとミツバチ


コスモス看板


 今週中には満開になって、週末は更に大勢の人で賑わうことと思います。

 楽天のお買い物マラソンンも始まりましたね。



ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 
【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン