9月24日に日テレ系で放送される ぐるぐるナインティナイン『ゴチになります』では、鹿児島華蓮銀座店が舞台になります。


 それにちなんで、今回は以前、訪問したイオン鹿児島のとんかつ華蓮のレポートをしたいと思います。

とんかつ華蓮

 華蓮はJA鹿児島県経済連直営の鹿児島黒牛、黒豚料理のお店です。
 ”本物鹿児島”の黒牛・黒豚料理をリーズナブルな価格で提供していますが、とんかつ華蓮はその中でも気軽に黒豚料理がいただけるお店です。
 
 こちらが私の注文した鹿児島黒豚ロースカツセット(税抜1,050円)+自家製豆腐(税抜100円)です。

華蓮黒豚とんかつセット


 身の締まった黒豚は、適度な歯ごたえで旨味が凝縮された感じ
 さすがは鹿児島黒豚!

華蓮とんかつ


 でも、驚いたのは連れが注文した鹿児島茶美豚(ちゃーみーとん)のロースカツセット

 これが、柔らかくてジューシー、臭みも脂のいやみもなく、あっさりしてとっても美味しい。

 これは、黒豚のロースカツよりも好きだなぁ。


 茶美豚は、1994年からJA鹿児島県経済連で試験飼育されたニューブランドで、緑茶粉末とサツマイモ、大麦を配合した専用飼料を仕上段階で与えて育てた豚さん


 緑茶粉末に含まれる「カテキン」は抗酸化力が高く、肉の新鮮さを長く保つためジューシーであっさりした臭みを感じない豚肉になります。

 また、旨み成分であるイノシン酸が多く含まれており、おいしさを増しています。


 ブランドとしては「鹿児島黒豚」の方が、圧倒的に知名度は高いですが、「鹿児島茶美豚」もどんどん宣伝して全国的にも認知されるようになって欲しいなと思います。


 その茶美豚のロースカツセットが1,000円以下で食べられるんですから、鹿児島の人は本当に幸せだと思います。

 とんかつ華蓮のメニューはこちら(クリック+拡大で拡大します。)

とんかつ華蓮メニュー

とんかつ華蓮
夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:とんかつ | 上塩屋駅谷山駅(市電)笹貫駅


 この記事のオリジナルURL http://kagoshimaoishii.blog.jp/archives/43672662.html

スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ