出水市で仕事があったので,出水市の美味しいラーメン店を事前調査しました。


 出水市役所隣にある「ラーメンハウスこしば」が、鹿児島オールド系の名店と紹介されていたのでこちらを訪問

DSC_2653


 外観はおしゃれですが、中はいかにも昔ながらのラーメン屋さん

 この日は、ご主人が一人で注文受けからラーメン作り、レジまで対応されていました。


 メニューはちちら


DSC_2654


 私はいつものようにオーソドックスなラーメン(税抜き600円)を注文


DSC_2655


 具材は、ねぎ、チャーシューに焼き海苔1枚と極めてシンプル

DSC_2656


 スープはあっさりながら半濁した豚コツスープ


DSC_2657


 麺は、中細の角麺
 つるっとした食感はいいのど越しが味わえます。
 
 鹿児島オールド系ですが、しっかりした豚コツの味とニンニクの風味が特徴的
 ニンニク風味が強いあたりは、県境が近いので熊本ラーメンの影響があるのかもしれません。

 お店が忙しい時には、手伝いの方がいるようですが、この日はご主人が一人

 数人のグループがお勘定に立った時、ちょうどご主人が麺揚げ作業に入ったところで、その盛りつけが終わるまでグループは待ちぼうけ


 グループの方は皆さん、立ったまま快く待たれていましたが、都会ではこうはいかないでしょうね。
 やっぱり、アルバイトでもいいので1人はお手伝いが欲しいところ
 そうしてもらえれば、待ち時間ももう少し短縮できると思います。


 でも、ご主人の人柄とラーメン作りにかける熱意からなんでしょう。
 人気があって、古くからの常連さんも多く、いつもお客さんが一杯のお店です。


スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!


こしば
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 出水駅