鹿児島で地元の人に人気のラーメン店は数あれど、
 「この店でなきゃ」と根強いファンが最も多い店

 それが、今回紹介するラーメン専門ふくまん

DSC_2765

 以前、私がやっていたラーメンの人気投票でも常に上位に顔を出していました。
 >>> 全国、美味しいラーメン屋のクチコミ&ランキング/鹿児島発 
 
 にもかかわらず、この私がこれまで一回も食べたことのないラーメン屋さんでもあるんです。


 というのも、その評価でよく耳にするのが


 「あっさり」、「うす味」


 特にこってり系が好きな方には低評価のようですね。
 私もあまり好みでないかもと思うと自然と足が遠のいて・・・
 今回が初めての訪問となりました。


 メニューは、ラーメン650円、大盛りラーメン830円、ライス100円のみ
 私は、ラーメンを注文


 小皿に沢山載せられた大根の漬物を頂きながら待つと、出てきたラーメンは半透明のスープ

DSC_2767


DSC_2768


 初めて食べてみた感想は、

 「これぞ、昔ながらの鹿児島ラーメン、美味しい!」 
 
 この味なら、固定客が多いのも納得
 
 具材は、ねぎ、焦しねぎ、もやしにチャーシューのみと非常にシンプル

 麺は中太ストレート麺
 

DSC_2769


 スープはすっきりながら奥行きのある味で、薄いとは思いませんでした。
 スープの油が気になるという口コミも耳にしましたが、それも気になることはありませんでした。

 化学調味料で味が調えられていますが、これも鹿児島オールド系のお店では普通に使われるもので定番の味なんです。


 ただ、鹿児島オールド系ラーメンはタレが丼の底に溜まっていることが多いですからね。

 こちらも御多分に漏れず、スープをかき混ぜると麺の下から秘伝の醤油だれが、
 これをかき混ぜないと薄いと感じるでしょうね。


 ざぼんラーメンでは必ず「よく、かき混ぜて下さい。}って店員さんが説明してくれますが、他の店ではあまり聞きません。

 「最初が薄味で、後半、濃いめのダブルテイスト」って言う人もいますが、やっぱりかき混ぜた方が美味しいですよ。


 私が訪問したのは平日のお昼でしたが、すぐに席は満席になり、お店の外には行列ができていました。
 やはり、鹿児島で地元の皆さんに愛されるラーメン屋さんなんですね。

ふくまん
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 朝日通駅いづろ通駅市役所前駅



スポンサードリンク

 


ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!