今年は8月22日に長渕 剛の10万人オールナイト・ライブ2015in富士山麓が開催されますが、その前夜祭としての全国ツアーの鹿児島公演が、先日、緊急決定しました。

 そのチケットが本日から発売なんですが、長渕 剛と言えばラーメン店で縁が深いのが、谷山にある海乃屋さん
 そこで私も"長渕剛ファンの聖地"ラーメン専門 海乃屋へ行って来ました。

road to fuji


 「行って来ました」と言っても、我が家から一番近いラーメン屋さんなので、毎日のように営業してるかなぁとチェックはしてるんですが、訪問するのは2年ぶりくらいです。

海乃屋暖簾


 大将も今年で81歳かな?
 以前は夜9時まで営業ってなってましたけど、最近は早く閉まることが多いので心配してましたが、久々にお会いした大将は相変わらず元気でした。 


 聞くと夜8時までにしたとのこと
 でも、お客さんが途切れなければ遅くまで開けることもあるそうで、普通は8時半くらいまでだそうです。


 「5月にコンサートがありますね。」と話を振ると、うれしそうに「5月8日、急に決まったでやなぁ」と説明してくれました。

 場所は、鹿児島市電の終着 谷山電停からすぐ近く
 鹿児島中央駅からだと車で約20分、市電だと30分以上かかります。
 JRなら谷山駅まで行って、歩いた方が早いですね。
 
 長渕 剛は、私の甲南中の先輩でもありますが、南高校在学中に伊敷の自宅へ帰る途中に毎日のようにこの店に立ち寄ったという話は有名です。


 当時は場所も今とは違い、店名も「海軍屋」でした。
 開店当初は、納屋どおりにあった海軍屋の暖簾分けみたいなものですが、その後、店名を海乃屋(カイノヤ)に改めています。

 それで、店内に飾ってある剛の詩画に描いてある丼には「海軍屋」の文字が

長淵剛海軍屋


 店内には剛に関する写真などが一杯飾られています。

海乃屋写真


 ラサール石井さんも大将と一緒に写った写真がありますが・・・


 席に着くと、お茶にするか水にするか聞かれます。

 お茶をお願いすると急須と湯呑、大根の漬物が出されました。
 この漬物にも醤油がかけられて出てきます。

海乃屋漬物


 メニューはラーメン700円、ラーメン大盛り800円
 ちょっと値上がりしましたが、チャーシュー抜きラーメン600円というメニューが新たにできていました。
 
 私はいつものようにラーメンを注文

海乃屋ラーメン

 
 げっ!ピンボケしてしまった。

 では、以前撮った写真で 

海乃屋ラーメン (2)


 豚コツ、鶏ガラベースの半透明スープに醤油だれが効いたもの

海乃屋スープ


 珍しいのは、スープ自体にも醤油で味付けがしてあることで、鹿児島特有の甘い醤油なので県外の方には、甘く感じられるようです。

海乃屋麺


 麺は中太ストレート麺
 以前はもっと柔らかかった気がしますが、ちょっと弾力がある麺に代えたのかな?


 トッピングは、チャーシュー5、6枚にネギ、焦しネギ、もやし、キャベツ

 チャーシューはもも肉なのか脂身の少ない歯ごたえのあるものですが、脂身苦手の私には好みの味


 盛り付け方も変わっていて、丼に麺を上げ、調味料、たれをかけ、トッピングして最後にスープを注ぐ。

 でも、私の次のお客さんは、調味料、たれ、麺、トッピング、スープの順
 麺を茹でる間に、私のラーメンと同時に調味料、たれをかける作業をしたので、麺が後になったんですね。
 まぁ、それは高齢の大将なので、動作も超スローですから大目に見て下さい。

 それでも美味しいラーメンですよ。

 以前は醤油の味がもっと強いイメージでしたが、今回はよくまとまった醤油豚コツに感じました。 


 ところで、壁にある平成24年の写真は、剛に呼び出されて大将がコンサート会場の楽屋を訪問した時のもの
 その時は、店を閉めて行ったとのことでしたが、去年は行ったのか尋ねると


 やはり、剛の奥さんから電話があって、楽屋へ来てくれとのことで、また店を閉めて出て行ったとのこと


 「でも、お店に来るお客さん、多かったでしょう?」と尋ねると

 お隣さんに、なぜ今日は休みなんですか?と聞いてくる人が何人もいたとのこと


 せっかく鹿児島へ来て、"長渕ファンの聖地"を訪問したのに休みとは・・・


 大将は、誘ってくれてるのに行かないのは失礼だからと言ってましたが、もう商売人としての責任感より剛に会えるのが嬉しいおじいちゃんなんです。

 ファンの皆さんは、コンサート当日は急遽休みになる可能性がありますので、ご注意を!


 私が訪問した時も、大将は専門学校生の客と話をしながら、頑張るように励ましていました。


 そんな面倒見のいい大将だから、若い頃、お世話になった有名人が有名になってからも大切にしてくれるんですよね。
 そんな意味でも鹿児島の名店と言っていいでしょう。
 
 美味しいラーメン、ごちそう様でした。
 そして、楽しいひと時をありがとうございました。   


海乃屋
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 谷山駅(市電)谷山駅(JR)上塩屋駅



スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!