鹿屋の美味しいラーメン屋さんシリーズ第2弾

 昨年暮、鹿屋市の打馬に移転オープンしたラーメン専門店 かのやラーメンを訪問しました。


かのやラーメン外観


 つい先日までは、オープニングサービスでご飯無料だったとのことですが、今ではそのサービスは終了し、新たにラーメンセットのサービスが始まりました。

 これが、そのラーメンセット


鹿屋ラーメンラーメンセット

 ラーメンにご飯と唐揚げがついて700円(画像はしょうゆラーメン)

 単品で注文すると、ラーメンが600円、ご飯の小が100円ですから、実質、唐揚げが無料サービスになる計算です。

 メニューは、しょうゆ、塩、味噌、玉子とじと各種ラーメンが揃っています。
 味噌のみ700円で、その他は600円

 どのラーメンにするか迷うところですが、しょうゆラーメンが推し麺と言うことなので、しょうゆラーメンを頂いてみました。


鹿屋ラーメン醤油ラーメン


 スープは、オーソドックスな鹿児島ラーメンで、豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んだものですが、たれの醤油が強く主張しています。

 たまり醤油を使用しているということで、醤油ラーメンファンにはたまらない味だと思います。


 私自身は、醤油の味が強いラーメンは、いまいち好みではないのですが、ラーメン鷹や海乃屋などの醤油ラーメン系が好みの方にはお勧めです。


 私は、塩ラーメンの味を確認してみたくて、後日、再度、訪問しました。

 こちらが、その塩ラーメン


かのやラーメン塩ラーメン


 醤油ラーメンより、スープ本来の味がよくわかります。


鹿屋ラーメン塩スープ


 塩ラーメンといっても、さほど塩味は強くありません。
 タレには塩麹を使っているとのことで、柔らかい塩味といった感じです。

 じっくり煮込まれた豚コツと鶏ガラの旨味に、ほのかな野菜由来の甘みが舌を楽しませます。


かのやラーメン麺


 麺はつややかで弾力のある中細麺

 鹿児島にしては珍しい麺だなぁと思いましたが、それもそのはず、わざわざ京都の製麺業者に特注し取り寄せているんだそうです。


かのやラーメン調味料


 カウンターに卸しにんにく、胡椒、岩塩、醤油、七味など調味料がお好みで入れられるように置いてありました。(私は一切加えることなく美味しく頂きましたが)

 場所は鹿屋保健所からバイパス側へ少し行ったところで、大きな看板は、以前ここにあった「幸ちゃんラーメン」の「幸ちゃん」を外しただけ
 その跡もわかるくらいです。

 あまり知られてはいないラーメン屋さんだと思いますが、意外とこんなところで見つけた美味しいお店です。

 煮玉子までついて600円はコストパフォーマンス的にも魅力です。

【サイト内関連記事】

鹿屋市の美味しいラーメン屋さんINDEX 


かのやラーメン
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 鹿屋市その他



スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!