2017年第3回大会の記事はこちらをご覧ください。
  >>> 第3回鹿児島ラーメン王決定戦、初日行って来ました。

【駐車場】

 駐車場はないので、周辺の駐車場を利用します。

 ドルフィンポートの駐車場も利用できますが、 県営駐車場の方が安いですね。

一時間無料、その後一時間ごと200円です。

ドルフィンポート駐車場の南どなりですから、距離的にも近くて便利です。

事前精算機あり。(但し、種屋久便到着時には混雑します。)

県営駐車場は水族館側にもあります。

 以下は、第1回大会に行ったときの記事です。


開催を楽しみにしていた鹿児島ラーメン王決定戦が、ついに21日にスタートしました。


天気予報は夕方から雨で、日曜日は一日荒れた天気になりそう

ということで、雨が降る前にと、土曜日の2時頃、ドルフィンポートに到着


ラーメン王会場入り口


会場に駐車場はないということで、ドルフィンポートの駐車場が混むだろうと心配していましたが、入口ゲートで並んで待っている車は各列3、4台程度

割りとすんなり停められたものの、会場では各ラーメン店のブース前に長い列


ラーメン王行列


この列で30分は待ちますね。
最後尾が飲食テントよりかなり後ろになっているところは1時間待ちも覚悟しなければなりません。


それではここで、各店舗ごとの列の長さを報告しましょう。


こんなイベントでは、まず、今まで食べたことのないラーメンを食べてみようと思うのが人情


ということで、鹿児島市に支店がない志布志のまるちょんラーメンが一番人気 


そして、まだ開店から年数の経っていない金斗雲が二番人気か


続いて、定番メニューに煮玉子などを追加でサービスしている五郎家


その他、鹿児島ニューウェーブ系のアイアイラーメン、柿の木、思無邪がこれを追い、我流風と暖暮、ら.ぱしゃが少し遅れ気味


一方、くろいわ、小金太、豚トロ、こむらさきといった老舗グループは苦戦を強いられています。


予想はされたものの、ざぼん、十八番といったチェーン店グループは大苦戦


十八番に至っては、瞬間的には並んでいる人が1人しかいないという状況まで


午後3時になると列も短めになりましたが、3時半ころから雨が降ってきましたので、並んでいた方は大変だったと思います。

会場はご当地アイドルサザンクロスのステージなど催しも盛りだくさん


ラーメン王サザンクロス


各ブースはこんな感じ


ラーメン王各ブース


私の第1希望は、まだ行ったことのない思無邪だったんですが、家族が2人これを選んだので、第2希望の金斗雲か五郎家と思い列を見ると、これは1時間近く待たされそう

で、あっさり断念して、ここのところ長くご無沙汰している豚トロへ


家族から「なんでよりによって、いつでも行ける豚トロに?」と言われながら、やはり優勝候補と思っているので、ここは味を再確認するために


ラーメン王豚トロ


やっぱり美味しいけど、年とって来ると、このこってりがちょっと胃にもたれるなぁ。


ラーメン王丼


丼は発泡スチール製ながら各店舗、独自の割としっかりしたものを作って、量的にも普段店に出している商品と遜色ない程度に感じました。
もちろん、少な目にしているところもあると思いますが・・・


ラーメン王思無邪


こちらは薩摩思無邪

豚骨のみのスープにしては、なかなかコクがあってパンチも効いています。


さて、私の優勝予想は、、、


列の長さとは別でしょうが、まるちょんラーメンがどこまで健闘するのか見ものです。


人気の高さから五郎家、金斗雲がいくかもしれない。

それとも、やはり実績から豚トロなのか?


私自身の投票は小金太に入れましたが・・・

我が家の家族は、その他に愛用のアイアイラーメンが2票
豚トロが1票です。

ところで、今日行かれる方は、雨具は必携

並ぶところに屋根はありませんからね。

飲食テントまで丼を運ぶ際は、雨が入らないように店側にラップをして欲しいところですが、準備していない店は困っちゃいますね。


トレイが2枚確保できれば、上からも被せるようにすればいいですよ。


日曜夕方5時からは表彰式となっているので、投票終了後、即、順位発表のようです。


結果が楽しみですね。



スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

【ブログ記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ鹿児島ラーメン
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!