我が家のすぐ近く(鹿児島市東谷山)にありながら、最近、行く機会のなかった「らぁめん柿の木」本店を久しぶりに訪問しました。

 こちらも鹿児島ラーメンの人気ランキングで常に上位に顔を出すお店です。


柿の木らぁめん外観

           開店時刻を待つらぁめん柿の木鹿児島本店


 こちらの圧倒的一番人気メニューは、柿の木らぁめんの醤油とんこつ味(税込760円)

 ラーメン屋のメニューでは、店名を冠したメニューがその店の一番ベーシックな味というのが普通ですが、こちらはちょっと違っています。

 「鹿児島豚骨らぁめん」という基本メニューがありながら、それより人気の出てしまったラーメンに店名を冠したという感じです。

 
 こちらがそのメニュー

柿の木らぁめんメニュー


 画像はクリックで拡大します。

 この「柿の木らぁめん」は、元々はまかない料理だったと聞いていますが、炒めた野菜とチャーシューを「豚骨らぁめん」に載せたものです。

 もやしがしゃきしゃきで食感も良く、そのもやしやチャーシューを炒めるのに使った油が豚骨スープと相まって、香ばしく絶妙の風味を醸しています。


 東谷山に柿の木ラーメンがオープンした当初、初めてこの「柿の木らぁめん」を食べて、その美味しさに感動しました。
 2度目に訪問した際は、これだけ美味しいラーメン屋さんなら安い方のラーメンも美味しいだろうと思い、「鹿児島豚骨らぁめん」を注文し、あまりに味が違うので落胆した記憶があります。
 
 今回の訪問では、「らぁめん柿の木」さんの実力を再確認するためにも、もう一度ベースの「鹿児島豚骨らぁめん」を食べてみようと思い、暖簾をくぐりました。
 
 が、注文する段になって、やっぱりあの美味しいラーメンが食べたくなって、柿の木らぁめん醤油とんこつ味を注文しました。

柿の木らぁめん醤油とんこつ


 スープは、大量の豚頭・ゲンコツ・鶏ガラを使用し、旨みたっぷりに 仕上げられています。
 丁寧な血抜きとボイルの際のしっかりしたアク取りにより雑味、臭みがまったくありません。


 麺は多加水でかなり弾力のあるモチモチっとした自家製面です。


 元々の具材はネギのみ?ですが、これに炒められたもやしとニラ、チャーシューが載って何とも言えない風味が食欲をそそります。


 これって、スープ本来の味ではないので、邪道とまでは言いませんが、ちょっとズルい感じもします。

 とは、言いながら、「柿の木らぁめん」は、私が好きな鹿児島ラーメンランキングで、トップクラスであることに間違いはありません。


 スープを飲み干すと「ありがとう」の文字に癒されます。


柿の木らぁめん丼


 店内は、レトロなインテリアに飾られ、昭和の懐かしいヒット曲が流れています。


柿の木らぁめん店内


 この雰囲気もいいんでしょうね。

 美味しいラーメン、ごちそう様でした。


【ブログのトップページへ】
 鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc) 
 

スポンサードリンク

 


らぁめん柿の木 鹿児島本店
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 谷山駅(市電)谷山駅(JR)上塩屋駅