鹿児島ラーメンの人気ランキングでは、常に上位にランクされるラーメン小金太を訪問しました。

ラーメン小金太外観


 南九州随一の繁華街 天文館近くにあり深夜まで営業しているので、飲み会の〆めに来店するお客さんも多く、深夜には行列がてきることでも知られています。


 私が訪問したのは、12月の金曜日、夜9時半すぎということで行列は覚悟して行ったんですが、幸いなことに待たずに席につくことができました。
 この店が満杯になるのは、もっと夜遅くなってからのようです


 駐車場は天文館公園向かいに3台分だけありますますが、1台分空きがあってスムーズに入店することができたのもラッキーでした。


 ただ、後でお店の外観写真を見て気がついたんですが、入口と出口は別々にあって、私が入った暖簾が掛かっている方はどうも出口だったようです。


 席についてラーメン(税込700円)を注文すると、鹿児島のラーメン店では定番の大根の漬け物が出されます。


ラーメン小金太千枚漬け


 これは非常に薄味ですから、好みに合わせて醤油をたらして頂きます。

 若い店員さん達が、手際よく盛り付けをし、あまり待つこともなくラーメンが出されました。

ラーメン小金太ラーメン


 スープはトンコツと鶏ガラ、数種の野菜に魚介をじっくり煮込んだもの
 白濁したこってり系ではありますが、こってりしすぎることなく、コクガあってマイルドに仕上がっています。

 麺は鹿児島ラーメンにしては細目で弾力があります。口に含むと、にゅるんとした食感で美味しく頂けます。

 具は、チャーシューにもやし、ネギ、焦がしネギ、キクラゲにキャベツが少々


 チャーシューは薄目のバラ肉が4枚ほど
 見た目から味はそう期待していなかったんですが、食べてみると意外と味がしっかり染みて美味しいチャーシューでした。
 一度、ラードで揚げたものを煮込んでいるということで美味しさが凝縮されています。
 
 カウンターに取り放題のネギがあるので、追加で入れてみました。ネギ好きには嬉しいサービスですね。


ラーメン小金太ねぎ盛り


 麺の量は県外の方にとっては多いのかも知れませんが、鹿児島では、まぁ普通の範囲で軽く完食
 スープまで飲み干しました。

 評判に違わぬ美味しいラーメンでした。私の好きな鹿児島ラーメンランキングでもトップクラスに入るお店です。

 回転を良くするためなんでしょうが、細目の麺に熱いスープで、待ち時間が短いというのも県外のお客さんにも人気の理由なんだろうなと思いました。
 メニューにSサイズ100円引き、SSサイズ200円引きがあるのは、飲んだあとのお客さんや県外のお客さんへの配慮なんでしょうね。


 ニューはこちら


ラーメン小金太メニュー


 ちょっと見にくいかな?
 じゃあ、これでどうだ!

ラーメン小金太メニュー2


 ラーメンの値上げの痕跡が痛々しいですが....

 エビチャーハンやラーメンとチャーハンがセットになったものラーメンセットも人気商品の一つのようです。
 
 最後に、カウンターに刻みニンニクがあったので、試しに入れてみましたが、私にはこれは不要でしたね。
 他に何も入れなくても十分に美味しいラーメンでした。
 ごちそうさま!

【ブログのトップページへ】
 鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc)
 http://kagoshimaoishii.blog.jp/

スポンサードリンク

 

 ラーメン小金太
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 市立病院前駅天文館通駅新屋敷駅

ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!