皆さん、オムライスの専門店で、「ポムの樹」と「ポムの城」という2種類のお店があるのをご存じですか?
 (読みはいずれも「ポムノキ」です。)

 しかも、「ポムの樹」など全国に130店舗以上を展開する株式会社ポムフードは、本社が鹿児島県姶良市加治木町にあるということをご存じですか?


 なのに、鹿児島県内には「ポムの樹」が、1店舗も存在しないと言うことをご存じでしょうか?

 ちなみに、現在、鹿屋市に「ポムの樹」の出店計画がありますが、これが完成して初めて、県内唯一の「ポムの樹」となります。


 「あれっ?鹿児島市に「ポムの樹」やY's pomu(ワイズポム)はあるよね?」って、思われる皆さんもいらっしゃるでしょうね。

 確かに、鴨池新町の県庁近くにあるオムライス屋さんは、オープン当時は「ポムの樹」でしたが、今は「ポムの城」になっています。

 イオン鹿児島にあるY's pomu(ワイズポム)も「ポムの城」のチェーン店です。


DSC_1389

           画像はイオン鹿児島1階のワイズポム、「ポムの城」の文字が見えます。


 イオン鹿児島には、以前、3階フードコートにY's kitchen(ワイズキッチン)がありましたが、これも「ポムの城」のチェーン店です。
 ワイズポム、ワイズキッチンのいずれも、「ポムの樹のチェーン店ではありません。


 なお、「ポムの城」の方は、本社が大阪府枚方市にありますが、店舗数は少なくて、全国に4店舗しかありません。
 なのに、そのうち1店舗が鹿児島市にあります。


 Y's pomu(ワイズポム)も全国に4店舗しかありませんが、そのうち1店舗が鹿児島市のイオンにあります。


 こうして見てみると、本社が鹿児島県にあるのに、県内に1店舗も存在しない「ポムの樹」と、
 鹿児島とは縁がなさそうなのに、鹿児島に集中的に出店している「ポムの城」があるということが分かります。


 不思議ですよね。
 
 一体、「ポムの樹」と「ポムの城」の関係は、どうなっているんでしょうか?

 「ポムの樹」は、株式会社ポムフードと株式会社ティーワイエスの共同経営で、1992年、大阪市内にオムライスレストランとしてその第1号店を開店しました。


 2002年7月、株式会社ティーワイエスはポムの樹から分離独立し、「ポムの城」、「ワイズポム」の店舗名で展開しています。


 そういう流れもあって、鹿児島にあった「ポムの樹」は、現在「ポムの城」与次郎店となっているわけです。


 なお、株式会社ポムフードは、2009年に「ポムの樹」のFC展開をしていた株式会社大建(本社=鹿児島県姶良市加治木町)が全株式を買収し、本社も同町に移転しました。


 今回、鹿児島県内に「ポムの樹」の開店が予定されている場所も、鹿児島市ではなく、大隅半島の鹿屋市というのも不思議です。


 (株)ポムフードは(株)ティーワイエスに遠慮して鹿児島市内で出店をしないのでしょうか?


 鹿屋市にポムフードが開店した折には、訪問してみたいですが、できれば鹿児島市にも開店してもらって、ポムの城との味比べができればいいなぁと思うkokkoであります。


ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



【鹿児島に関する記事のリンク集】
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!