ラーメン総選挙


【関連記事】
 鹿児島ラーメン王決定戦のアンケート結果は、こちら

>>>第1回鹿児島ラーメン王決定戦アンケート30位までの順位発表

以下、かごしまラーメン総選挙の記事です。

 今回は、KYT鹿児島読売テレビで9月20日に放送のあった「薩摩おごじょが選ぶ鹿児島ラーメン総選挙」の順位結果を紹介します。
 ついでに、管理人の感想をちょっと添えて・・・


 まず、この「薩摩おごじょが選ぶ鹿児島ラーメン総選挙」という企画の説明です。

 鹿児島県内を5つのブロックに分け、各ブロック300人の女性にお好みのラーメン店を投票してもらって順位を付けるという企画

 オンエアーでは、物まねタレントのやしろ優と美しきフードファイター三宅智子がTOP10のお店を食べ歩きながら紹介していました。

鹿児島ラーメン総選挙出演者


 TOP10順位は次のとおりです。

1  麺's  らぱしゃ
2  ばってんラーメン
3 オーガニックnoodle RIRAKU
4  Noodle Laboratory金斗雲
5  アイアイラーメン
6  麺食堂  TaRa
7  麺屋 二郎
8  らぁめん 柿の木
9  こむらさき
10 鹿児島ラーメン豚とろ

鹿児島ラーメン総選挙出演者1位~3位
鹿児島ラーメン総選挙出演者4位~10位


 2004年の鹿児島ラーメンチャンピオンシップでも優勝した「麺's  らぱしゃ」が、またも第1位


 それだけ聞くと、

 「一体、どんなに美味しいラーメン店なんだ?」と思ってしまいますが、イオン鹿児島店では、いつも閑古鳥が鳴いていました。そして、この秋ついに閉店してしまいました。


 今回の県内を5ブロックに分けて各ブロック300人ずつにアンケートを取るというシステムがらぱしゃには有利に働きました。

 激戦区の鹿児島市に対して、らぱしゃが本店を置く大隅地区には、他にめぼしい有名店がありません。

 それに、女性限定ということなので、あっさり系塩ラーメンのらぱしゃが1位というのも納得はいきます。


 反面、2位のばってんラーメンが、女性に支持されるというのは不思議です。
 確かにラーメン通に人気のお店ではありますが、お世辞にも綺麗とは言えない狭いカウンターのみのお店で、売りがニンニクたっぷりのこってり系ラーメンですから・・・


 どうも、アンケートを取る場所にも問題があったようです。

 上位店舗の界隈でアンケートを取ったんじゃないかという疑惑が・・・

 らぱしゃ店内でアンケートを取っていたという話もありますし、


 指宿市の麺屋 二郎も地域割りが有利に働いたお店という気がしますが、金斗雲やアイアイラーメンは、最近、評判のいいお店ですよね。

 ちなみに、私のおすすめはアイアイラーメン
 家族でよく訪問します。

 さて、このブログでは、今後、鹿児島の美味しいお店を紹介していきますが、特にラーメンには力を入れていきたいと思います。
 人気の鹿児島ラーメンに関する各種ランキングや口コミも交えながら情報発信していきますので、ご愛読の程よろしくお願いします。