鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc)

鹿児島は食の宝庫、その鹿児島で評判の美味しいラーメン屋・焼肉屋・ランチ等々、食べある記、クチコミやランキングを集めて紹介するブログです。

「薩摩おごじょが選ぶ鹿児島ラーメン総選挙」TOP10順位

ラーメン総選挙


【関連記事】
 鹿児島ラーメン王決定戦のアンケート結果は、こちら

>>>第1回鹿児島ラーメン王決定戦アンケート30位までの順位発表

以下、かごしまラーメン総選挙の記事です。

 今回は、KYT鹿児島読売テレビで9月20日に放送のあった「薩摩おごじょが選ぶ鹿児島ラーメン総選挙」の順位結果を紹介します。
 ついでに、管理人の感想をちょっと添えて・・・


 まず、この「薩摩おごじょが選ぶ鹿児島ラーメン総選挙」という企画の説明です。

 鹿児島県内を5つのブロックに分け、各ブロック300人の女性にお好みのラーメン店を投票してもらって順位を付けるという企画

 オンエアーでは、物まねタレントのやしろ優と美しきフードファイター三宅智子がTOP10のお店を食べ歩きながら紹介していました。

鹿児島ラーメン総選挙出演者


 TOP10順位は次のとおりです。

1  麺's  らぱしゃ
2  ばってんラーメン
3 オーガニックnoodle RIRAKU
4  Noodle Laboratory金斗雲
5  アイアイラーメン
6  麺食堂  TaRa
7  麺屋 二郎
8  らぁめん 柿の木
9  こむらさき
10 鹿児島ラーメン豚とろ

鹿児島ラーメン総選挙出演者1位~3位
鹿児島ラーメン総選挙出演者4位~10位


 2004年の鹿児島ラーメンチャンピオンシップでも優勝した「麺's  らぱしゃ」が、またも第1位


 それだけ聞くと、

 「一体、どんなに美味しいラーメン店なんだ?」と思ってしまいますが、イオン鹿児島店では、いつも閑古鳥が鳴いていました。そして、この秋ついに閉店してしまいました。


 今回の県内を5ブロックに分けて各ブロック300人ずつにアンケートを取るというシステムがらぱしゃには有利に働きました。

 激戦区の鹿児島市に対して、らぱしゃが本店を置く大隅地区には、他にめぼしい有名店がありません。

 それに、女性限定ということなので、あっさり系塩ラーメンのらぱしゃが1位というのも納得はいきます。


 反面、2位のばってんラーメンが、女性に支持されるというのは不思議です。
 確かにラーメン通に人気のお店ではありますが、お世辞にも綺麗とは言えない狭いカウンターのみのお店で、売りがニンニクたっぷりのこってり系ラーメンですから・・・


 どうも、アンケートを取る場所にも問題があったようです。

 上位店舗の界隈でアンケートを取ったんじゃないかという疑惑が・・・

 らぱしゃ店内でアンケートを取っていたという話もありますし、


 指宿市の麺屋 二郎も地域割りが有利に働いたお店という気がしますが、金斗雲やアイアイラーメンは、最近、評判のいいお店ですよね。

 ちなみに、私のおすすめはアイアイラーメン
 家族でよく訪問します。

 さて、このブログでは、今後、鹿児島の美味しいお店を紹介していきますが、特にラーメンには力を入れていきたいと思います。
 人気の鹿児島ラーメンに関する各種ランキングや口コミも交えながら情報発信していきますので、ご愛読の程よろしくお願いします。

好み焼き 満月の満月day オプシアミスミ店

 昨日(9月8日)は皆既月食、鹿児島では、後半に雲が多かったものの何とか天体ショーを楽しむことができました。

皆既月食


 皆既月食ということは、月は満月

 満月と言えば、月に一度の満月day
 
 ということで、オプシアミスミ内にあるお「好み焼き 満月 オプシアミスミ店」へ出かけました。

 通常730円のミックスお好み焼きが500円でいただけます。

DSC_1316


DSC_1320

 
 この日、お客さんは多めでしたが、注文から15分もしないうちにミックスお好み焼き(ブタ、エビ、イカ)が焼きあがりました。

 普通、お好み焼きはソースをかけていただきますが、ここの特徴は、ごま風味のポン酢系のたれを付けること。お好みで大根おろしも添えてもらえます。
 これがあっさりして美味しい!
 

DSC_1318



 まぁ、お好み焼きは目の前の鉄板で焼きながら食べた方が美味しいですが、このボリュームと内容で500円ならお得です。


 満月dayは基本満月の日ですが、週末と重なったりするとずれますので、こちらで確認ください。  
 >>> 満月dayカレンダー



関連ランキング:お好み焼き | 宇宿一丁目駅脇田駅宇宿駅

海鮮料理こんぴら丸で新鮮な刺身定食を

今回は、鹿児島市南栄町のホテルゼロシティー1Fにある海鮮料理こんぴら丸を紹介します。

DSC_0799

 鹿児島市の南部、谷山方面でお魚料理の美味しい店と言えば、まず思い浮かぶのがこのお店

 経営している株式会社タカスイが所有する巻き網船団「金比羅丸」が水揚げした魚や市場直送の魚を提供してくれるのだから、材料の新鮮さは抜群

 金比羅丸は、TBSのテレビ番組「SASUKE」で完全制覇を成し遂げた長野船長が乗っている船と聞けば、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

長野船長

 そう、この人
 (画像は長野誠オフィシャルサイトから
  

 そう言えば、こんぴら丸鹿児島店オープンセレモニーには、長野船長も登場してお得意のパフォーマンスを披露していました。

 谷山本店の中央には大きな水槽があって、その中を泳ぐアジやサバ達が目を楽しませてくれます。

 この日、私が注文したのは、タイ刺身定食 1,230円

こんぴら丸タイ刺身定食


 刺身に焼き魚、茶わん蒸しまでついてこのお値段は有難い!

 こちらは、グルメの次男が注文した漁師丼 800円

漁師丼

 こちらもお得です。

 メニューなどの詳細は、こちら >>> こんぴら丸HP 

 当然のことながら、いつも店内はお客さんで一杯

 特に土日のランチタイムなんて、1時間待ちは当然です。

 クチコミを見ると、混雑しているのが当然ということで、ホテルに泊まる人にとっては使いづらい食事処のようですが、味は間違いなしです。

 

垂水フェリーの「南海うどん」と桜島フェリーの「やぶ金うどん」

先日、リアル宝探しin大隅の企画にチャレンジしてきました。


 リアル宝探しin大隅の説明はこちらの記事
  >>>「リアル宝探しin大隅 かごしま宝探し大冒険2014」のヒント大公開、ネタバラシ

 私たちがとったルートは、
 
 高速道路で弥五郎インターまで行き、志布志へ
 そして、大崎、鹿屋、垂水を廻って桜島フェリーで鹿児島へ


 結構、大変でしたが楽しかったですよ。


 大隅と言えば、錦江湾を渡る時の楽しみにフェリーで食べるうどんがあります。


 桜島フェリーは、老舗「やぶ金」の味、
 垂水フェリーは「南海うどん」という名前で、いわさきグループの直営



 フェリーで食べるうどんって、なぜか美味しく感じるんですが、ところで皆さんは桜島・垂水どちらがお好みですか?


 私は垂水フェリー派ですね。


垂水フェリー


 やぶ金の老舗らしい深い味わいもいいんですが、柔らかい麺があまり好みではありません。

 垂水フェリーの方は、明らかに冷凍麺なんですが、冷凍食品の「讃岐うどん」と同じで弾力ある麺の歯ごたえとのど越しがたまりません。

 これにいわさきホテルズ総料理長のレシピによるスープが、しっかりとした味付けで旅人の舌を楽しませてくれます。


 メニューは、下にあるとおり多彩ですが、私は仕事で海を渡ることが多いので、安ければいいと言うことで、よくいただくのは、かけうどん(素うどん)


垂水フェリーうどん

 蒲鉾とさつま揚げ、ネギが載って400円

 これにコンビニで買って来たおにぎり、1個100円

 フェリーのうどんコーナーにも2個190円でおにぎりは売っていますが、とにかく安くあげるにはこの手です。


【垂水フェリー「南海うどん」】いわさきコーポレーションHPより


【メインメニュー】
かけうどん(400円)かけそば(410円)カレーうどん(550円)ぶっかけうどん(450円)肉うどん(580円)肉そば(590円)


【トッピング】
かきあげ(110円)月見(60円)きつね(60円)きつね(大)(90円)エビ天(130円)わかめ(110円)山芋(160円)掻き揚げ風さつまあげ(110円)


【サイドメニュー・飲料】
La・ヤキイモ(140円)おにぎり(190円)いなり(140円)ホットコーヒー(210円)ミネラルウォーター(ホウメイ500m)(120円)


◇人気メニュー
1位かきあげうどん

2位きつねうどん

3位肉うどん

4位月見うどん
5位えび天うどん
6位わかめうどん
7位さつまあげうどん
8位カレーうどん
9位山芋うどん
10位きつねうどん(大)


◇営業時間
鴨池港 6:35発~20:35発の便まで(金・土・祝前日は21:35発まで)
垂水港 6:50発~20:45発の便まで(金・土・祝前日は21:30発まで)

※イベント実施日、ドックダイヤ期間、繁忙期間等、営業時間が変更となる場合があります。

焼肉 牛屋まん天 与次郎店のランチ

  先日、鹿児島市の与次郎浜フレスポジャングルパーク内にある焼肉屋「牛屋 まん天 与次郎店」のランチをいただきました。

DSC_1248

 私たちがオーダーしたのは、黒毛和牛ランチ100g(税込1,080円)と豚ねぎ塩カルビ焼肉ランチ(税込950円)

DSC_1204
DSC_1202

 これに、サラダ、ご飯、スープ又は味噌汁、キムチ、ドリンク、デザート(杏仁豆腐)が付きます。

 サラダは、キャベツの千切りにドレッシングをまぶしたものと野菜焼き用のキャベツの葉が、1つのボールに全員分が盛り合わせで出てきて、小皿に取り分けます。

 黒毛和牛の肉は、そこそこ良い肉ですが、やはり100gではちょっと物足りないかなという感じ
 豚のカルビがボリュームあって、なかなかいい味でしたので、牛と豚をシェアーして食べるとちょうどいいかなって言う感じでした。

 ごはんのお替りは別料金ですが、大きめの茶碗に割とたっぷりよそってくれています。

 これで、税込1,000円前後というお手頃価格でランチとしては十分、満足いく内容でした。

 掘りごたつ式の個室もありますので、少人数での食事会には重宝すると思います。

 ランチメニューはこちら

DSC_1201
  

関連ランキング:焼肉 | 荒田八幡駅騎射場駅交通局前駅

カーン先生のバングラデシュ料理店「ルポシ バングラ」


 先日、鹿児島大学近くにあるバングラデシュ料理専門店「Ruposhi Bangla(ルポシバングラ)」を訪問しました。

DSC_1239



 今年5月にオープンした県内では初となるバングラデシュ料理専門店です。


 店主は、元鹿児島大学の留学生でカーン・ムハマド・イクバルさん。
 イオン鹿児島のセイハ英会話教室のカーン先生と聞けばご存じの方も多いでしょう。


 こちらがランチメニュー


DSC_1240



 この日、私が注文したのはベジカレー

DSC_1243



 野菜たっぷりカレーとダル(小粒の豆を挽いて香辛料たっぷりで煮込んだもの)にサラダ、ライス、シンガラ(カレーで味付けしたじゃがいもの包揚げ風)、40cm大のナンがついて税込1,000円


 ダルもほとんどカレーみたいなものなので2種類のカレーが食べられるっていう感じです。


 カレーの辛さは10段階から選べます。
 私は辛さ3を選んだんですが、ダルが辛いのでベジカレーはマイルドに感じました。

 その他、チキンティッカ(骨のないタンドリーチキン)、シーカバブ(挽肉を竹輪状に焼いたもの)にカレーが2種類ついたヘルシーランチや食べ放題ランチも税込1,000円


 お子様には、学生ランチ税込500円を辛さ0で注文することもできます。
 
 場所は、鹿児島大学農学部正門前から騎射場方面、荒田2丁目郵便局へ向かう道路沿い
 お食事処「車屋」向いです。

 駐車場はありませんが、近くのコインパーキングに停めれば100円キャッシュバックしてくれます。
 (車屋裏に90分、100円のパーキングあり。)


【ルポシ バングラ】


関連ランキング:カレー(その他) | 騎射場駅荒田八幡駅唐湊駅

スポンサードリンク
 






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ

Webラーメン総選挙へ

Web九州ラーメン総選挙2016
Web鹿児島ラーメン総選挙2016
Web福岡ラーメン総選挙2016
Web熊本ラーメン総選挙2016
Web宮崎ラーメン総選挙2016

 

 
 





スポンサードリンク


鹿児島ラーメンに関するブログ記事を集めました。
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ
鹿児島ラーメン
 

鹿児島ラーメン王決定戦の記事はこちら
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメン王決定戦へ
鹿児島ラーメン王決定戦

記事検索
小金太ラーメンの記事へ

麺's ら.ぱしゃの記事へ

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2014.10~

最新コメント