鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc)

鹿児島は食の宝庫、その鹿児島で評判の美味しいラーメン屋・焼肉屋・ランチ等々、食べある記、クチコミやランキングを集めて紹介するブログです。

第1回鹿児島ラーメン王決定戦アンケート30位までの順位発表

第2回鹿児島ラーメン王決定戦 県民大投票の結果はこちら
   >>> 第2回鹿児島ラーメン王決定戦県民大投票の順位


DSC_1309


 最近、テレビでラーメン店の人気ランキングものは多数ありますが、視聴者参加型の本格的なイベントとなると、鹿児島ではこれといって実施されたことがありませんでした。

 過去のイベントとしては、麺's ら.ぱしゃが優勝した鹿児島ラーメンチャンピオンシップくらいでしょうか?

 それが、来年2月、KTS鹿児島テレビの企画で、「第1回鹿児島ラーメン王決定戦」と銘打ったイベントが開催されることになりました。

続きを読む

全品500円のびっくり海鮮丼 丼丸kiZunA

 以前から気になっていた鹿児島市の海鮮丼専門店 丼丸kiZunAを訪問しました。

丼丸kiZuna外観


 鴨池電停前にあり、こちらがオープンする前は陣太鼓というおそば屋さんでした。
 その陣太鼓が閉店した後、何のお店がオープンするのかなぁと思っていましたが、看板を見てびっくり!

 海鮮丼全品500円と謳っています。

続きを読む

博多一風堂であの感動の味をもう一度、が・・・??

 美味しいお店、県外バージョン第2段
 今回は、ラーメンの一風堂です。


 私が初めて一風堂のラーメンを食べたのは、大名にある総本店でした。
 もう10年も前のことになります。


 そのラーメンの美味しかったこと
 「こんなに美味しいラーメンがあったのか!」と感動を覚えました。


 それが、前回、太宰府インター店で食べた赤丸新味は、一風堂ってこんな味だったっけ?と思わせる普通のラーメンでした。


 今回は、博多駅のアミュプラザで楽しんだ後、10階の飲食店街にある博多駅店を訪問しました。


一風堂博多駅店


 

続きを読む

IKEAレストラン&カフェでランチ(福岡新宮店)

 11月の3連休に初めてIKEA福岡新宮を訪問しました。


 イケアの福岡新宮店には、1階にフードコートのビストロ、2階にカフェレストランがあります。

 私たちは、2階ショールームを見て回った後、レストランでランチを頂きました。


 レストランへ入ると、ショーケースの中に調理済みの料理が並んでいます。

IKEAレストランショーケース


 この中からお気に入りを取っていく学食タイプですが、無いものは注文すると直ぐに店員さんが盛り付けてくれます。


IKEAレストラン レジ


 私たち家族は、スウェーデン・ミートボール、サーモンのレモン&ディルソース、カレーラース、コーンスープを注文し、パンを取ってレジを済ませテーブルへ

IKEAレストラン


 ドリンクバーは120円で、専用のカップをくれますので、セルフで頂きます。

 まずは、こちらがスウェーデン・ミートボール(税込599円)
 

IKEAレストランミートボール


 ミートボールは、オーストラリア産の牛肉と豚肉の合挽きでクリームソースが絡められています。
 これは、スウェーデンの定番料理!


 付け合わせのジャムは、リンゴンベリー(こけもも)ジャムですが、これをポテトに付けて食べてみると・・・


 「これは、なくてもいいかなぁ。」と言う感じ、しかし、実はこのジャム、スウェーデンではミートボールに付けて食べるんだそうです。

 ミートボールはソースがかけてあったので、まさかその上にジャムまで付けるとは思いもせず・・・
 でも、ミートボールに付ければちょっと酸味があって面白い味になったのかもしれません。


 続いて、こちらはサーモンのレモン&ディルソース(税込699円)
 

IKEAレストラン サーモンレモン


 サーモンは厚みがあってぷりぷりです。

 レモンと香草のソースのあっさり味で美味しくいただきました。


 奥に写っている円柱状のものは、ベジタブルメダリオン
 ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタンです。
 これも美味しかったですね。

 現在、IKEAファミリーのメンバーにはサービスでパンが1個付くサービス中というのも嬉しいです。

 こちらは、次男が食べたカレーライス

IKEAレストランカレーライス


 具は見えなくても、税込249円の低価格は助かります。

 
 そして、ミニブレッドとシナモンロール(各税込90円)


IKEAレストランブレッド


 なんでも、シナモンロールはスウェーデン発祥のパンだそうな。

 シナモンが苦手の妻が、

 「このシナモンロールは美味しい。」と言っていましたよ。


 メニュー全般に言えるんですが、調理も盛り付けも雑な感じで美味しそうには見えません。
 それが、食べてみると意外と旨い。


 価格的には、単品は安いんですが、数品取ると結構金額が上がってしまうので、決して安くはありません。
 カレーやパンは安いでけどね。


 こちらのレストランは、2階のショールームを一巡り楽しんだ後で、1階のマーケットホールへ行く前のちょっと
一休みの場所に丁度いいですね。

 スウェーデン製の家具を見て楽しんだついでに、スウェーデン料理を味わうのもいい機会だと思います。

イケアレストラン 福岡新宮
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:レストラン(その他) | 新宮中央駅


【ブログのトップページへ】
 鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc) http://kagoshimaoishii.blog.jp/

 ランキングに参加しています。関連のブログがお楽しみ頂けますのでポチッとお願いします。
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)ならココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

我流風(がるふ)は倒産しても鹿児島ラーメンの本流!@天文館本店

 今回は、鹿児島ラーメンの中でも全国的には知名度が高いであろう「かごしまラーメン我流風(がるふ)」の天文館店を紹介します。


がるふ鹿児島ラーメン本流


 我流風は、鹿児島県内では、イオン鹿児島やダイエー鹿児島店、N's Cityなどに出店しているお馴染みのラーメン店です。
 以前は、県外でも 福岡ラーメンスタジアム、立川ラーメンスクエア、東京ドームシティーなど積極的に全国展開してきましたので、鹿児島ラーメンの認知度アップにそれなりの貢献があったものと思います。


続きを読む

ラーメン専門鷹はあっさり深みのあるスープ

 久々にラーメン専門鷹を訪問しました。

ラーメン専門鷹外観


 以前は、西本願寺横でラーメン専門ふくまんと2軒並んで営業していました。

 鹿児島ラーメンと言えば、こってり豚骨スープのイメージが強いでしょうが、この2軒は、それぞれ個性はあるもののどちらもあっさりかつ深みのあるスープ

続きを読む

三宅美術館 カフェ トワメゾンのランチバイキング

 谷山の三宅病院に併設の美術館一階にあるカフェ トワメゾンのランチを頂きました。


トワメゾン


 こちらは隣接のベーカリーが人気で、カフェではその人気のパンが頂けるというのが売りになっています。


 ただ、ランチは軽食という感じで、男性には物足りないかなと聞いていました。
 それが週に一回、木曜日だけはバイキングをやっているということなので、木曜日を狙って行ってみました。


続きを読む
スポンサードリンク
 






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 九州・沖縄ラーメン食べ歩きへ

Webラーメン総選挙へ

Web九州ラーメン総選挙2016
Web鹿児島ラーメン総選挙2016
Web福岡ラーメン総選挙2016
Web熊本ラーメン総選挙2016
Web宮崎ラーメン総選挙2016

 

 
 





スポンサードリンク


鹿児島ラーメンに関するブログ記事を集めました。
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ
鹿児島ラーメン
 

鹿児島ラーメン王決定戦の記事はこちら
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメン王決定戦へ
鹿児島ラーメン王決定戦

記事検索
小金太ラーメンの記事へ

麺's ら.ぱしゃの記事へ

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2014.10~

最新コメント